2026シーズンより、駅伝部(男子)のコーチに本学卒業生の福田穣氏(平成25年体育学部卒)が就任しました。
福田氏は、大牟田高校卒業後に本学に入学。入学後も著しい成長をみせ、2年時に全日本大学駅伝、3年時に箱根駅伝に出場したほか、4年次には主将としてチームをけん引するなど、抜群の実力とリーダーシップで活躍しました。
卒業後は、実業団チームで活躍し、2020年8月にプロ選手に転向。同年から世界最強のマラソンチーム「NN Running Team」にアジア人選手として初めて加入するなど海外でも活躍しました。現在も100kmマラソンの世界記録へのチャレンジを続けており、輝かしい実績を兼ね備えたスター選手です。
卒業以来の本学への凱旋となった福田コーチの指導のもと、駅伝部は3年ぶりの箱根駅伝出場へ力強く走り出しています。
福田コーチのコメント
OBとして、コーチに就任できたことは誇らしく思う。私の強みは、自分自身が今もなお走り続けていることから、選手の感覚や気持ちをより近い目線で考えられること。その強みを生かしながら、学生時代の"叩き上げ"の経験から今までの"海外での挑戦"の経験など、自分にしか伝えられないことを選手に還元していき、一人一人のポテンシャルを最大限に引き出したい。小川監督、遠藤コーチともに幅広い視点から選手と向き合い、我々OBの願いである"箱根路復活"を必ず成し遂げたい。
