お知らせ

その他のお知らせ

戻る

2021年11月22日

「しゃべり場」で就職活動を終えた先輩から話を聞きました

キャリア形成支援センター主催の「しゃべり場」が、11月22日に世田谷キャンパス8号館のキャリア形成支援センター内で開催され、町田キャンパスからのオンライン参加者も含む6人が参加しました。


就職活動前の学部1~3年生を対象に毎月開催されている「しゃべり場」の11月のテーマは「就職活動を終えた学部4年生の先輩から話を聞いてみよう」。内定を獲得した4年生から就職活動での最新情報や体験を聞けるだけでなく、就職活動に関する悩みや疑問などを個別に質問することができます。

 

11月期の第1回目となった22日には、法学部4年の高木遥平さん、文学部4年の井上陽帆さんの2人がスピーカーとなって、参加者に対し自身の就職活動から内定をもらうまでの体験や取り組みについてそれぞれ語りました。質疑応答では、6人の参加者全員から積極的に質問がとびかい、2人は自身の体験に照らし合わせながら親身にアドバイスをしていました。

 

キャリアカウンセラーの岩田俊行氏が進行役をつとめ、メンタルの保ち方や志望先の絞り方、苦労した部分や乗り越えた秘訣など、後輩らにとって幅広くヒントとなる話題もまじえながら、これから就職活動をスタートさせる参加者を後押しする時間となっていました。

 

 

【キャリア形成支援センターより】
キャリア形成支援センターでは年間を通じてさまざまなイベントを実施しており、そのうちの一つが毎月開催されるこの「しゃべり場」です。低学年次での大学生活の過ごし方や、就職活動の悩みなどアドバイスを気軽に聞ける機会ですので、積極的にご参加ください。

 

11月の今後の開催は、11月26日、29日となっています。また、個別の相談も受け付けています。詳しくはmanaba「キャリア形成支援センター」のコースをご確認ください。

 

キャリア形成支援センターのページはこちら

 

 

  • 話し手の高木さん(左)と井上さん話し手の高木さん(左)と井上さん
  • 参加者からの質疑応答では資格や筆記試験についての具体的な対策も参加者からの質疑応答では資格や筆記試験についての具体的な対策も
  • キャリアカウンセラーの岩田氏からも質問やアドバイスが寄せられたキャリアカウンセラーの岩田氏からも質問やアドバイスが寄せられた
  • 全体の様子全体の様子
お知らせ

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年11月09日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年10月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ