お知らせ

その他のお知らせ

戻る

2018年07月17日

「静岡マラソン2018」での救命活動に対し防災・救急救助総合研究所が静岡市消防局から感謝状を贈呈されました

 3月に開催された「静岡マラソン2018」で、レースに出場した医師3人とともに心肺停止の男性ランナーを救助した体育学部スポーツ医科学科2年の松本和佳奈さん(当時1年)と救急システム研究科助手の原貴大さんの活動が評価され、静岡市消防局から防災・救急救助総合研究所に対し感謝状が贈られました。

 

 贈呈式は6月12日に静岡市消防局の駿河消防署で行われ、本学から松本さんと原さん、同研究所職員の3人が出席し、村田吉伸局長から感謝状を受け取りました。

 

 現場では当時、男性ランナーがコース終盤で倒れていたところを、通りがかった医師2人が発見し、気道確保を実施。その後、救助要請の連絡を受けた本学研究所救護班で「モバイルAED隊」の松本・原両隊員が到着し、自動体外除細動器(AED)を使用して蘇生に成功しました。これにより男性ランナーは一命を取り留め、現在では社会復帰を果たしています。

 

 本学同研究所は、これまでにも東京マラソンをはじめ、各スポーツ大会に救護ボランティアとして参加しています。

 

  • 村田局長から感謝状を受ける(左から)松本さん、原さん村田局長から感謝状を受ける(左から)松本さん、原さん
  • 村田局長と歓談し、同消防局での本学卒業生の活躍について語る村田局長と歓談し、同消防局での本学卒業生の活躍について語る
お知らせ

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2020年11月30日更新

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年11月24日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ