お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2018年08月08日

本学学生40人が西日本豪雨の被災地・愛媛県と岡山県でボランティアを行いました(8月8日更新)

西日本豪雨の被災地に、8月4日~8日の5日間、本学が学生ボランティアを派遣しました。

 

4日の朝に愛媛県に到着し、被災地では土砂撤去作業をはじめ、被災者のニーズに応じてボランティア活動を開始しました。また、救急救命士の資格保有者もいるため、被災者や各地から集まるボランティアの健康管理や手当のお手伝いも行う予定です。

 

5日は、家財運び出し、泥出し作業などを行いました。また、支援物資(タオルセット、雑巾、紙袋)の搬入を避難所である西予市立野村小学校で行いました。

6日は、大洲市ふれ愛パーク内に流されたタイヤや自転車などの撤去作業を行いました。また、支援物資の搬入を西予市ボランティアセンターで行いました。

7日からは岡山県倉敷市に拠点を移し、真備町で活動しました。

 

本学では、西日本豪雨発生以降、防災リーダー養成カリキュラム受講者を対象に学内でボランティア参加者を募った結果、5学部から40人の学生と8人の教職員、合わせて48人を派遣することになりました。愛媛県大洲市を拠点に、西予市・倉敷市(岡山県)でボランティア活動を行いました。

  • 西予市(愛媛県)で活動中の学生たち西予市(愛媛県)で活動中の学生たち
  • テレビの取材を受けている様子テレビの取材を受けている様子
  • 岡山県倉敷市真備町での活動の様子岡山県倉敷市真備町での活動の様子
お知らせ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2018年12月10日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2018年11月28日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2018年10月29日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2018年05月01日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

2018年04月17日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ