学部概要

経済のグローバル化が急速に進むなか、
日本および日本の企業を取り巻く環境は
大きく変わりつつあります。

経営学部では、21世紀の「知識社会」において
絶えず変化する企業環境の中で、仮設と検証を繰り返し行う
実践的な科目によって「ビジネス人基礎力」の習得を
目指すと共に、ともすれば失われがちになってきた
日本人の勤勉・利他の精神を涵養するための
経営学教育をおこないます。

ビジネス人基礎力とは、経済産業省の提言による社会人基礎力を念頭に置きながら、ビジネス社会で活躍できる優れたビジネス人となるための基礎的なビジネス知識・能力のことです。国士舘大学の教育理念は、学ぶ者みずからが不断の「読書・体験・反省」の三綱領を実践しつつ、「誠意・勤労・見識・気魄」の四徳目を涵養することです。これを現代的に表現し直せば、まさに社会人基礎力として必要とされる「前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力」を読書・体験・反省を通じて身につけることといえるでしょう。
経営学部では、「幅広い職業人養成」を目指してカリキュラム全体にキャリア教育の狙いを込めて、卒業後において自らの資質を向上させ、社会的及び職業的自立を図るために必要な能力の育成に全力を尽くします。

青木俊介学部長メッセージ

学部長 中根 雅夫よりご挨拶を申し上げます。

理念と目標

理念と目標
経営学部の設立の理念とこれからの目標を掲載しています。

ポリシー

ポリシー
経営学部が求める人物像について掲載しています。

学部の特長

学部の特長
独自の学びのシステム・支援体制を設け、社会に有用な人材を育成します。

学部沿革

学部沿革
経営学部のこれまでの歩みを掲載しています。

経営学部の情報を探す

スポ魂 国士舘大学公式スポーツサイト

成績優秀奨学生制度

学部生の方へ

Kaede-i(ポータルサイト)

Office365 webメール

学習支援ツール

eラーニング

社長の力

NEW

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年09月19日更新

1917年に創立した国士舘は2017年で100周年を迎えました。
卒業生、地域の皆さま、在学生、保護者の皆さま、国士舘にかかわるすべての皆さまへ、100年分の「ありがとう」をお伝えする100年祭を開催します。

2017年04月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

前へ
次へ
経営学部の先輩・先生を紹介!

ページの先頭へ