スポ魂 - SPOKON
2021 5

国士舘大学

Facebook Twitter
一番最後のページヘ国士舘のスポーツマンシップ 一番最後のページヘ学生専用ページ

KOKUSHIKAN SPORTS

KOKUSHIKAN SPORTS

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイト

NEWS

2020年07月17日

【ボランティアクラブ】マネージャーの声:活動紹介

その他のクラブ

マネージャーの声とは

本企画は、クラブ・サークルの主将・主務・マネージャーに執筆をお願いし、クラブ・サークルの活動紹介をはじめ、苦労ややりがいなどを紹介しています。

部長 松下凌(政経学部3年)

※ 2019年10月25日執筆

 私たちボランティアクラブは現在、20人ほどで活動しています。主に地域に根差した2つの活動を隔週でしています。
 1つ目は、下北沢駅周辺で行われている「グリーンバード」という活動です。グリーンバードは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに生まれたプロジェクトです。下北沢駅は、最近駅構内がリニューアルし変貌を遂げましたが、駅周辺は今もごみで溢れています。たばこの吸い殻やペットボトルなど、捨てられているものは私たちの想像を超えるほどです。この活動を通じて「街を汚すことはカッコ悪いことである」という気持ちを一人でも多くの方に体感してもらうことを目的としています。
 2つ目は、「名無しの権兵衛」活動です。この活動は、町田市の特別支援学校で在校生や卒業生 の方々と交流を楽しむことを目的としています。幅広い世代の方々と、夏祭りのお手伝いや料理作り、クリスマス会や卒業会などの準備をします。訪問する回数を重ねることで、名前と顔を覚えてもらい、話が弾むのが魅力的です。
 以上2つの活動をこのクラブでは長く続けています。このほかにも、世田谷警察署との活動や、世田谷ボランティア協会のお祭り参加など幅広い活動をしています。
 私たちはボランティア活動を通して社会貢献はもちろん、自身の付加価値が高まると考えています。大学時代にボランティアに触れ、考えることは、社会に出た時に必ず役立つと思うからです。興味を持った方、私たちと大学生活のより良い思い出作りをしませんか。

 

※ 2020年7月現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から活動を一時停止しています。

CLUB LIST