スポ魂 - SPOKON
2024 4

国士舘大学

Facebook Twitter

KOKUSHIKAN SPORTS

KOKUSHIKAN SPORTS

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイト

NEWS

2021年04月25日

マネージャーの声:活動紹介

相撲部

マネージャーの声とは

本企画は、クラブ・サークルの主将・主務・マネージャーに執筆をお願いし、クラブ・サークルの活動紹介をはじめ、苦労ややりがいなどを紹介しています。

主将 山野井栄志(体育学部2年)

※ 2021年4月25日掲載

相撲部は現在、2年生6人、1年生6人の計12人が所属し、多摩キャンパス相撲場にて活動しています。
歴史は長く、昭和33年に創設され、60年以上の伝統を誇るクラブです。過去には全国学生選手権(インカレ)Aクラスに出場したこともありますが、ここ数年は部員不足により団体戦に出場できず、廃部の危機を迎えていました。
しかし、昨年私たち2年生6人が入部し、新生相撲部として新たなスタートを切りました。コロナ禍の影響で、9月までは直接顔を合せることもできない厳しい状況でしたが、おのおのが限られた環境の中で工夫してトレーニングを行ったり、オンラインで連絡を取り合うなど、指導者の先生方を含め全員で支え合いながら自粛期間を乗り越えました。
十分な稽古は積めませんでしたが、東日本学生相撲選手権大会ではBクラスを6位で通過し、決勝トーナメントに進出したほか、東日本学生相撲リーグ戦では三部で優勝し、二部昇格を果たすことができました。
他のクラブと違い上級生がいないため、ゼロからのチーム作りで大変なことも多いですが、今年はインカレでBクラス優勝、Aクラス進出という目標を達成するため、切磋琢磨し、日々稽古に励んでいます。
相撲は土俵上の相手に、自分の持つ「心技体」のすべてをぶつけて、勝敗が決着するとても魅力的な競技です。これから国士舘大学相撲部を盛り上げていきますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

 

前列左端が山野井さん前列左端が山野井さん

CLUB LIST