スポ魂 - SPOKON
2024 4

国士舘大学

Facebook Twitter

KOKUSHIKAN SPORTS

KOKUSHIKAN SPORTS

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイト

NEWS

2020年10月25日

マネージャーの声:活動紹介

サッカー部(男子)

マネージャーの声とは

本企画は、クラブ・サークルの主将・主務・マネージャーに執筆をお願いし、クラブ・サークルの活動紹介をはじめ、苦労ややりがいなどを紹介しています。

学生幹事 高崎大樹(21世紀アジア学部2年)

※ 2020年10月25日執筆

サッカー部は現在、関東大学サッカーリーグ1部に所属し、約160人の部員で日々活動しています。私は選手と兼任でサッカー部を代表し、関東大学サッカー連盟に学生幹事として所属し、活動を行っています。
大学サッカーは学生が主体となって運営しており、各大学から集まった約70人の学生幹事が中心となってリーグ戦の会場設営や運営、集客など、支え役としてさまざまな活動を行っています。
今年はコロナ禍により、リーグ戦の開幕が遅れ、無観客での開催が続いていますが、試合をYouTubeでライブ配信するなど工夫を凝らしながら大学サッカーを盛り上げています。
チームは一時活動が制限されるなど苦しい時期も続きましたが、各々が限られた環境の中で試行錯誤しながら、筋力トレーニングをするなど、できる限りの努力を積み重ねました。この困難な状況になって改めてサッカーができるありがたさを痛感し、チーム全体の士気も以前にも増して高まっています。
本学サッカー部は数々の栄光を手にし、歴史を創りあげてきた伝統のあるクラブです。現在は前期リーグを5位で折り返し、優勝を目指し熱い戦いを繰り広げています。
部員数も多く、個性豊かな面々が揃っている中で、部員それぞれが夢や目標に向かい、互いに支えあいながら、切磋琢磨しています。チームが日本一になるために、私も学生幹事として努力をしていきます。
最後になりますが、国士舘大学サッカー部へのご支援、応援のほどよろしくお願いいたします。

竣工した国士舘楓の杜キャンパスのグラウンドにて竣工した国士舘楓の杜キャンパスのグラウンドにて

CLUB LIST