センター概要

地域交流実施レポート

戻る

2008年12月16日

地域交流会 2008年12月13日

12月13日15時から、世田谷キャンパス1号館1階学生ラウンジで、第9回地域交流会が行われました。
毎年12月の地域交流会は、世田谷区域の方々と本学留学生との交流を目的として開催しています。
今回は、ゲストハウス(留学生寮)近隣住民の方々に加え、世田谷地域のボランティアグループの方々や、本学から国際理解教育の授業に留学生を派遣した小学校の先生、交換留学生の日本語授業を担当している先生方のほか、国際交流に関心のある本学学生も招待し、留学生・教職員を含めた、合計80名を超える交流会となりました。

今回は、毎年大好評の留学生手作りの各国料理に加え、文化紹介の企画も盛りだくさん。中国、韓国、ベトナム、タイ、ドイツといった、バラエティに富んだ各国料理のほか、中国のオリンピックの紹介、台湾の料理や屋台、ベトナムの地域と名所、を紹介するポスターの展示、韓国の「韓服」の紹介や中国蘇州の評弾の披露など、留学生それぞれが趣向を凝らして、母国・地域の紹介を行いました。また、当日の看板は今年度の交換留学生が、様々な国から日本にきている自分たちが楽しく日本留学を送っていることを考えて作ったイメージして作成した力作。最後に、日本留学の決意を述べたスピーチで締めくくりました。料理や展示、民族衣装などを通して来場者の方々と楽しそうに交流している留学生の姿が印象的でした。留学生にとって、こうした交流の機会を持ち、様々な日本人と交流することは大変貴重な体験であり、多くを学ぶ機会となったようです。

終始和やかなムードで進んだ今回の地域交流会。留学生の素顔を見ていただくよい機会となり、地域と留学生とのさらなる結びつきを期待させる一日となりました。

毎年大好評の各国料理。
前菜・メイン・デザートまで留学生が腕によりをかけて作った様々な料理が所狭しと並びました。


蘇州の評弾の披露
交換留学生
葛 利及さん(中国)
展示:「北京オリンピック」
交換留学生
孫 艶艶さん(中国)


展示:「台湾の観光地と料理」
交換留学生
黄 齡慧さん(台湾)  
展示:「台湾の料理」
交換留学生
蔡 佩センさん(台湾)

展示:「ベトナムの紹介」
交換留学生
チュン・キム・ガン・レ(ベトナム)


韓国の「韓服」の紹介と折り紙での作り方の紹介
交換留学生
姜 イェ琳さん(韓国)
鄭 海珍さん(韓国)


スピーチ「先輩の残したあの意志」
交換留学生
金 永勲さん(韓国)
後ろの看板は交換留学生を代表して、ブルーラ・イブラーエワさん(キルギス)、孫 艶艶さん(中国)、田 静さん(中国)が作りました。


STUDY ABROAD GUIDEBOOK2024 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

ページの先頭へ