センター概要

国際理解教育実施レポート

戻る

2017年07月24日

世田谷区立赤堤小学校 2017年6月27日

世田谷区立赤堤小学校 2017年6月27日

平成29年6月27日に本学より3名の学生が、世田谷区立赤堤小学校第1・2学年の国際理解教育に講師として参加しました。
今回参加したのは、大学院総合知的財産法学研究科・交換留学生の許 営亜さん、政経学部・交換留学生の唐 卓涵さん、経営学部・交換留学生の陳 周さんです。

まずは自己紹介の後、你好・謝謝・再见などの中国語のあいさつを教え、それぞれの出身地(武漢・蘇州・四川)の風景や食べ物等を紹介しました。その後、講師に続いて中国語の歌を歌いながらハンカチ落としゲーム、またパンダの生息地や好物について学び、パンダの折り紙をしました。
児童は元気いっぱいに色々な質問をし、初めてのことに驚き、笑い、楽しい雰囲気の中で学びを深めていました。

講師たちは児童が元気いっぱいで可愛かった、自分も元気をもらえた、また給食時に児童が責任をもって配膳したり片づけをしているのを見て感心した等、とても有意義でやりがいのある体験ができました。



STUDY ABROAD GUIDEBOOK2024 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

ページの先頭へ