センター概要

国際理解教育実施レポート

戻る

2016年07月09日

町田市立真光寺中学校 2016年7月2日

 平成28年7月2日(土)に、町田市立真光寺中学校の国際理解教育へ本学21世紀アジア学部の留学生4名を派遣しました。今回参加した学生は、3年生石 玲玲さん(中国)、王 迪さん(中国)、及び1年生グエン バン トゥさん(ベトナム)、ファン ゴック バオさん(ベトナム)です。

 

 はじめに体育館で派遣留学生の紹介の後、中学校の邦楽部による演奏を聞きました。その後、留学生は出身国別に各教室に分かれ、約90分の授業を行いました。

 中国出身の2名は1年1組を担当し、「舌尖上的中国」をテーマに、授業を行いました。パワーポイントを使い、出身地と中国の食べ物を紹介し、その後、食べ物のクイズゲームをしたり、簡単な中国語を皆さんに教えました。

 

 ベトナム出身の2名は1年3組を担当し、「ベトナム文化理解」をテーマに授業を行いました。ベトナムの食文化や年中大事な行事をパワーポイントやビデオクリップで紹介し、簡単なベトナム語を皆さんに教え、最後ベトナム語の歌を2曲披露しました。中学生達が習ったベトナム語で自己紹介をし、楽しそうでした。ベトナムには母の日はないが、「国際女性の日」及び「ベトナム女性の日」があって、女性が大切にされていることは中学生にとって新鮮のようでした。

 

 今回の留学生は全員初めての参加でしたが、それぞれが中学生を対象とした授業を上手に組み立て、入念に準備し、楽しく充実した授業にすることができました。留学生にとっても良い経験となりました。



STUDY ABROAD GUIDEBOOK2024 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

ページの先頭へ