センター概要

国際理解教育実施レポート

戻る

2016年06月29日

世田谷区立赤堤小学校 2016年6月28日

<世田谷区立赤堤小学校 6月28日実施>

平成28年6月28日に、本学の留学生3名が、世田谷区立赤堤小学校の国際理解教育に参加しました。今回参加したのは、理工学部4年金 月さん(中国)、政経学部1年李 柄臻さん(中国)、文学部1年徐 思穎さん(中国)です。

 

1年1組を担当したのは李 柄臻さんです。李さんは中国の世界遺産と、中国から日本へ帰化した少年卓球の張本選手について写真で紹介しました。活動としては、生徒たちの名前を中国語読みで発音しました。生徒たちは興味深そうに自分の名前を復唱し記憶していました。

1年2組を担当したのは徐 思穎さんです。徐さんは出身地蘇州の風景を写真で紹介し、簡単な中国語の挨拶を教えました。活動の時間ではハンカチ落としゲームをして盛り上がりました。

1年3組を担当したのは金 月さんです。簡単な中国語の挨拶を教え、皆で挨拶をしました。また、パンダについて生徒に質問しながら、写真で説明しました。生徒たちは可愛らしいパンダの身長・体重や好物、木に登ること等、初めての事にクラス全員で活発に発言しながら勉強しました。

この日は授業の後に一緒に給食を食べるプログラムでした。生徒たちは留学生と一緒に給食を食べながらおしゃべりや質問をし、楽しく交流しました。



STUDY ABROAD GUIDEBOOK2024 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

ページの先頭へ