センター概要

国際理解教育実施レポート

戻る

2012年06月01日

生田高校交流会 2012年5月8日

平成24年5月8日(火)に神奈川県立生田高等学校において本学の外国人留学生8名と高校生との交流会が行われました。本学から参加した8名の学生は、21世紀アジア学部の1年生でキルギス出身のタクィルバシェワ・ケレザさん、アルデコワ・ジルディスさん、ムクエワ・エルビナさん、3年生で韓国出身の金 大煥(キム・デファン)さん、鄭 恩教(ジョン・ウンギョン)さん、4年生で中国出身の顧 傑(コ・ケツ)さん、那 嘉賓(ナ・カヒン)さん、グローバルアジア研究科修士2年生で台湾出身の李 國維(リ・コクイ)さんです。

交流会は、8名の留学生が「ディスカッション」組と、「茶道体験」組にそれぞれ分かれ、40分ずつ交替制で行われました。

「ディスカッション」組では、一つのテーブルに留学生1名に対して生徒5、6名が座り行われました。内容は、高校生が留学生の母国についての質問を行い、留学生が日本のことを質問するという形式で行われました。話題はもっぱら留学生の出身国の地理や歴史、文化のことでした。高校生達今まで知らなかった外国の生活等を知り大変興味を持ったようでした。

「茶道体験」組では、留学生達はまず畳の部屋に通されました。慣れない正座に苦労している学生もいましたが、お茶の作法を習い、高校生から緑茶の入った茶碗を手渡されると皆真剣な表情に変わりました。留学生達は実際に緑茶を立てる体験もしました。はじめて体験する日本の伝統文化を大いに楽しんでいる様子でした。


STUDY ABROAD GUIDEBOOK2024 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

ページの先頭へ