センター概要

国際理解教育実施レポート

戻る

2009年08月31日

国士舘高校通信制課程 2009年8月4、5日

 平成21年8月4、5日、国士舘高校通信制課程で行われた「異文化理解教育」の授業に、本学のインドネシア出身の留学生、ミヤ・ドゥイ・ロスティカさん(等学政治学研究科)が講師として派遣されました。

 初めに、インドネシアを構成する多数の島やそこに住む民族、宗教、食事や生活習慣などを中心に話をし、その後インドネシアを紹介するDVDを見ました。また、インドネシアの簡単な挨拶のやりとりも紹介し、実際にミヤさんと生徒達で発音して練習しました。
授業の後半は、それまで学んだ事をもとに、インドネシアに関することに係らず、疑問に思った事、知りたい事を次々に質問しました。
「インドネシアの一般的な給料はいくらですか]「ミヤさんの出身地域の母語であるジャワ語、母国語のインドネシア語と日本語、話す時に混乱しませんか?」といったユニークな質問が次々と出て、ミヤさんはそれらの質問に答えつつ、さらに話題を発展させ、多民族国家インドネシアの現状について色々と説明をしました。
 
 生徒達は、日本では当然と思われている事も、国が異なるとそうではないという事実に、驚きつつ関心を抱いていました。


STUDY ABROAD GUIDEBOOK2024 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

ページの先頭へ