お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2023年01月12日

矢野博志名誉教授が武道功労賞を受賞

 本学の矢野博志名誉教授がこのほど日本武道協議会から令和4年度武道功労者として表彰されました。同表彰は武道の普及振興に寄与し、特に顕著な成果を挙げた個人に対し贈られます。授賞式は1月9日に東京・千代田区の日本武道館で開催された「鏡開き式・武道始め」にて行われました。

  • 授賞式の模様
授賞式の模様
  • 表彰状を手にする矢野名誉教授表彰状を手にする矢野名誉教授

 剣道範士八段の矢野名誉教授は全日本剣道連盟常任理事・審議員を歴任し、国士舘大学を中心に永年にわたり青少年から高齢者まで幅広く剣道の指導をし、剣道の普及に尽力しました。第5回世界剣道選手権大会(1982)では日本選手団コーチとして優勝に貢献。選手としては世界大会個人2位をはじめ、多数の大会に出場し入賞を果たしました。

 本学では剣道部監督(1963~1990)・部長(1991~1999)を歴任し、2016年からは本法人評議員を務めています。

 

  • 受賞報告の様子
受賞報告の様子
お知らせ

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ