お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2018年12月11日

学内教職員を対象に「留学生受入セミナー」を実施しました

12月8日、国際交流センターが主催する「留学生受入セミナー(学内教職員対象)」が世田谷キャンパスメイプルセンチュリーホール5階第1会議室で開催され、教職員約50人が参加しました。

 

はじめに、入澤充副学長が、2040年以降を考えた場合、大学のグローバル化は避けて通れない状況であると踏まえ、開会のあいさつをした後、国際交流センターから本学の国際交流・留学生受け入れの現状について説明がありました。

 

講義第1部「我が国における留学生受入の概況と政策」では、文部科学省高等教育局学生・留学生課課長補佐の丸岡充氏が外国人留学生受け入れの現状、外国人留学生の受け入れに向けた施策、留学生政策に関する政府の方針等について説明を行いました。

 

つづいて、講義第2部「留学生の受け入れにあたって」では、法務省東京入国管理局留学審査部門統括審査官の宮武聡氏が留学生の入国・在留状況と入国審査、留学生の入国から卒業までの入国管理局での主な手続きについて説明を行いました。

 

最後にまとめとして、大髙敏男国際交流センタ-長が本学の留学生受け入れについての課題を説明し、留学生の指導には教職員の連携が不可欠であるとして、一層の協力をお願いしました。

  • 丸岡氏丸岡氏
  • 宮武氏宮武氏
  • 大髙国際交流センター長大髙国際交流センター長
  • セミナーの様子セミナーの様子
お知らせ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年11月18日更新

NEW

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年11月12日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年10月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ