お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2016年09月20日

理工学部大橋教授、大髙教授がイノベーションジャパン2016の大学見本市に出展

8月25日、26日に東京ビッグサイトで開催されたイノベーションジャパン2016の大学見本市に理工学部の大橋隆弘教授と大髙敏男教授の研究テーマが出展をいたしました。当日は大きな反響を呼び、有力企業が次々とブースに来訪しました。大学見本市は科学技術振興機構(略称JST)が主に大学を対象に毎年夏に展示会を開催し、企業が製品をPRする見本市のいわば大学版となっており、社会にイノベーションを喚起することを目的として、企業などを対象に研究成果の展示・プレゼンテーションを実施いたしました。この見本市には大学を中心に162機関が参加し、2日間で約2万人が来場されました。

 

大橋教授は「繊維強化氷等のロストコアを用いたパイプ・中空部品の圧縮加工」、大髙教授は「廃熱利用バイナリサイクル用メンテナンスフリー小形密閉形膨張機」をそれぞれ研究テーマとして展示いたしました。

当日は日本を代表する大手自動車メーカ3社などをはじめ、多くの開発者らが両ブースに来訪し、熱心に質問を行うなど大盛況となりました。

今後は、企業との連携などを通じて、それぞれの研究の発展が期待されています。

  • 大橋教授と研究テーマのブース大橋教授と研究テーマのブース
  • 大髙教授と研究テーマのブース大髙教授と研究テーマのブース
お知らせ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年08月23日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年07月23日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年04月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ