大学案内

キャンパス・ハラスメント防止等に関する規程

戻る

国士舘は「キャンパス・ハラスメント防止等に関する規程」を制定しハラスメント防止に取り組んでいます。

キャンパス・ハラスメントとは

キャンパス・ハラスメントとは、「セクシュアル・ハラスメント」、「ジェンダー・ハラスメント」、「パワー・ハラスメント」、 その他個人の尊厳を不当に傷つける社会的に許されない言動のことをいいます。

「セクシュアル・ハラスメント」とは、次のハラスメントをいいます。
  1. 利益又は不利益を条件として、相手方に性的な要求又は誘いかけをすること、あるいは、実際にそれによって相手方に利益又は不利益を与えること。
  2. 性的な含意のある言動を繰り返すことによって、相手方に脅威を与えたり著しく不快感を抱かせたりすること。
  3. 性的な言動又は掲示等によって、周囲に著しく不快感を抱かせるような環境を作り出すこと。
  4. 相手方の性的指向等に関して、その尊厳を傷つけるような言動を行うこと。
「ジェンダー・ハラスメント」とは、性差別的なハラスメントをいいます。

(例 「女は黙っていろ」、「男のくせに泣きをいうな」などの発言)

「パワー・ハラスメント」とは、次のハラスメントをいいます。

「パワー・ハラスメント」とは、地位又は職務権限を利用して、これに抗し難い地位にある者に対して行うハラスメントを (ここには、教育研究上の地位又は権限を利用して行われる「アカデミック・ハラスメント」を含む。) をいいます。

キャンパス・ハラスメントの被害にあった場合には

学生相談室

キャンパス・ハラスメントの被害にあった場合には、学内各部署に配置されている「キャンパス・ハラスメント相談員」もしくは、 各キャンパスに設置してある「学生相談室」に相談してください。

KOKUSHIBA

コクシル

100周年記念事業

大学要覧2017

大学案内デジタルパンフレット

国士舘大学 図書館・情報メディアセンター

NEW

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2017年11月20日更新

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2017年10月30日更新

「コクシル~KOKUSHIL~」は国士舘を知る、濃く知るをコンセプトにしたコミュニティーサイト。キャンパスの魅力や学生&卒業生、話題の先生、学食のおすすめメニューに至るまで、見て、読んで、楽しめるコンテンツをタイムリーに配信していくよ!

2017年10月30日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2017年10月27日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2017年10月25日更新

学生参加型のフリーマガジン「ウゴパン」。今回の特集は、『~時代の分岐点に生きる若者の素顔~「100年目の国士舘生の記憶――」』

2017年09月28日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2017年04月01日更新

コクシバが大学の様子を写真で紹介するよ。
真冬の箱根を熱風が駆け抜けた!100周年イヤーの「箱根駅伝」。

2017年01月16日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ