HOME

留学を検討している方へのお知らせ

戻る

2023年11月06日

第12回留学生スピーチコンテストを開催しました

11月3日、国際交流センターが主催する本学の外国人留学生を対象とした第12回日本語スピーチコンテストが世田谷キャンパス34号館B301教室で開催されました。

 

今年は3学部より5人の外国人留学生(国籍は韓国2人・中国1人・モンゴル1人、ベトナム1人)が、「私の挑戦」をテーマに、母国を離れ、日本で挑戦したことを中心にスピーチをしました。

 

教員による厳正な審査の結果、最優秀賞は「ゲームの攻略情報から芽生えた使命感」と題してスピーチした文学部の殷飛鵬(インヒホウ)さんに決まりました。
優秀賞には経営学部のウルジー サイハン ナランさん、優良賞には文学部の韓昇洙(ハンスンス)さん、審査員特別賞には21世紀アジア学部3年の梁ミン智(ヤンミンジ)さんと同学部のレー ティーテュー フォンさんが選出され、入賞者には盾と記念品が贈られました。

 

スピーチコンテスト開催にあたっては学内でスタッフを募集し、言語交換プログラムに参加している学生など、5学部から8人が集まりました。発表する留学生に日本人学生がサポートスタッフとして付いて発表の練習を繰り返し行い、コンテストに臨みました。

 

運営に携わったスタッフや審査をした教員らと記念撮影運営に携わったスタッフや審査をした教員らと記念撮影
受賞した5人。左からレー ティーテュー フォンさん、梁ミン智さん、殷飛鵬さん、ウルジー サイハン ナランさん、韓昇洙さん受賞した5人。左からレー ティーテュー フォンさん、梁ミン智さん、殷飛鵬さん、ウルジー サイハン ナランさん、韓昇洙さん

トピックス

STUDY ABROAD GUIDEBOOK2024 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ