Point 学びのポイント
-
01今をどう生きるのか根源を考える 現実社会と結びついた人文科学を学ぶ
人文科学とは、人を知り社会を知る学問。人間形成、文学、文化、環境、防災など幅広い分野の学びを通して深い洞察力や想像力を身に付け、現代社会での現実的な課題を解決する力を養います。
-
02一人ひとりの顔が見える 徹底した少人数教育
3・4年次のゼミ(演習)は1クラス10人程度の編成で、学生と教員が温かい人間関係を保ちながら、活発に意見を交わし、自ら考える力を養います。
-
03教員免許状や博物館学芸員など 目指せる資格は多彩
教員免許状の中でも、養護教諭・特別支援学校教諭(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)資格も文学部の課程で取得可能。さらに博物館学芸員、図書館司書、測量士補など多彩な資格が取得できます。
-
04問題意識をまとめ、発表する プレゼンテーション力を磨く
各コースでは学びの集大成である卒業論文等の発表会を実施。また、人文科学と防災をテーマとしたイベントを開催するなど、各自が何を問題意識として学んできたかを発表する場を設け、表現力を養います。
3学科5コースで学生・教員との距離が近いのが特徴
全学年が世田谷キャンパスで学びます。入学から卒業まで、学生と教員の距離が近く、きめ細やかな指導が行われます。3学科5コースに分かれているので、さまざまな授業が開講されています。各自の興味に合わせて他コースの授業も受講可能です。さらに各コースは基礎教育を重視したカリキュラムを用意しています。
Admission policy 文学部が求める学生像
文学部では、教育学、歴史学および地理学、文学と関連諸科学の知識・技能を習得し、それを基礎とする思考力、判断力と表現力を身に付け、さらに主体性を持って広く社会に貢献することを目指す学生を受け入れます。また、このような入学者を適正に判定するために、教育学科・史学地理学科・文学科のそれぞれにおいて、学科ごとに掲げる観点から、多様な方法による入学者選抜を実施します。