地域に貢献する人材の輩出
創立100年を迎え、約17万人の卒業生を世に輩出する本学。
「社会貢献」の本質を学ぶ大学としてさらなる発展を目指します。
国士舘は、1917(大正6)年に私塾「國士館」として「活学を講ず」る教育道場として創立されました。國士館の設立趣旨は、吉田松陰の精神を範とし、日々の「実践」のなかから心身の鍛練と人格の陶冶をはかり、国家社会に貢献する智力と胆力を備えた人材を養成することにありました。
2017年に創立100周年を迎えた国士舘大学は、これまでに17万人以上の卒業生を世に送り出しており、卒業生たちは地域や世界のさまざまな分野でその活躍の場を広げています。
公安系公務員に強い国士舘大学
警察官・消防官採用ランキング、救急救命士国家試験合格者数のランキングにおいて本学は上位にランクインしています。
※「大学探し ランキングブック 2024」(株式会社 大学通信)より-
警察官
185大学中(2022年度)
第2位 -
消防官
83大学中(2022年度)
第1位 -
救急救命士
国家試験
合格者数(2022年度) 第1位
就職者実績
-
就職率 (令和5年度卒業生)
0%
-
公務員 (令和5年度卒業生)
0人
-
警察官
0人
-
消防官
0人
-
教員
0人
-
自衛官
0人
-
地方公務員(行政・技術者)
0人
-
国家公務員(自衛官除く)
0人
公務員試験対策講座
公務員を目指す学生に向けた、各種採用試験対策講座を用意しています。
きめ細やかなカリキュラムに加え、公務員試験の公開模試も実施しています。
国家一般職、都道府県庁、市・区役所
全83回~158回+Web学習、公開模試
開講キャンパス:世田谷キャンパス
警察官・消防官
全77回+Web学習、公開模試
開講キャンパス:世田谷・多摩キャンパス
各学部によるサポート
政経学部
公務員志望者向けのコースを設置
政治行政学科では、専門性を深めるため3コース制を導入しています。国や地方の公務員の仕組みや仕事について学ぶ「公務員養成コース」では、「公務員概論」「警察行政」「消防行政入門」などの科目を展開しています。
公務員相談室
公務員相談室は、卒業後の進路として公務員を志望している学生の相談や指導をおこなっています。
公務員の仕事内容の紹介や、公務員試験の勉強方法、筆記試験対策、小論文の添削や面接対策の指導など専任教員が多岐にわたりサポートしています。
面接対策講座
警察官・消防官を目指す学生に向けた面接対策講座を採用試験を控える4年生を対象に実施。経験豊富な外部講師が、面接試験の概要や評価のポイント、面接態度で注意することなど模擬面接などを通じで面接力を培います。
公務員&キャリアガイダンス
現職の警察官や消防官、自衛官、自治体職員、内定者などを招いたガイダンスを月に一度開催しています。
公務員の仕事内容や採用試験のポイントなどについて理解を深めることができます。
公務員試験対策 課外講座(有料)
現職の警察官や消防官、自衛官、自治体職員、内定者などを招いたガイダンスを月に一度開催しています。
1年生の早い時期から、すべての公務員試験に共通する数的処理などの科目について民間の資格試験予備校と提携し、講座を開講しています。
体育学部(スポーツ医科学科)
消防官へのキャリアガイダンス
将来目標に向けてのキャリアガイダンスとして、「卒業研究」などの授業内や「国士舘大学救急救命士フォーラム」を開催し、本学卒業生の現役消防官等を招いての体験談や意見交換により、「消防官になりたい」から「消防官になる」という自らの意識と意欲を高め、本気モードにスイッチオン出来る機会を設けています。また、インターンシップの一環として授業の中で消防施設の見学等も行っています。
消防官試験対策(小論文・面接)
東京消防庁での管理職経験がある教員によるマンツーマンでの小論文・面接指導をきめ細かく実施しています。ここでは、現場経験がある管理職だからこそわかる「消防官に期待する社会的な役割」や「消防に関連する行政施策」など、わかりやすく丁寧に指導しています。
法学部
公務員に特化した専門コース
法学部では、社会に出てやりたい仕事や職種を具体的にイメージし、夢の実現に向かって学ぶために、2年次から「コース」制を導入。
公務員を志望する学生に向けては、法律学科で「刑事系コース」「公法コース」、現代ビジネス法学科では「公共安全コース」があり、専門性の高い教育を早期から実施します。
公務員試験合格者による報告会
公務員試験に合格した4年生による報告会を実施。筆記試験対策や面接対策など合格を掴むまでの具体的なアドバイスを送ります。
刑事司法機関見学会
警察署や検察庁、裁判所などを見学する刑事司法機関見学会を実施。働く現場を実際に見ることで職種の理解を深めます。
面接指導・面接カード指導講座
警察官採用試験の一次試験に合格した学生を対象に、最終合格に重要となる面接試験の対策を実施。
元面接官などの外部講師を招き、個別に模擬面接と面接指導を行います。