HOME

情報システム部門からのお知らせ

戻る

2019年02月01日

【注意喚起】ビットコインを要求する脅迫メールについて

昨年末より、「メールアドレスとパスワードを入手している」、「ウイルスを仕込んだ」という内容で恐怖心をあおり、ビットコインを要求する悪質なメールが出回っています。

メールには様々なパターンが報告されているため、差出人、件名、本文が多様です。

以下の特徴に該当するメールを受信した際は、対処方法をご覧ください。

特徴
差出人

・差出人(From)のアドレスが「ユーザー自身のメールアドレス」の場合が多い

件名

・件名の末尾にメールアドレス、パスワードを記載している場合が多い

本文のパターン

・「ハッキングした」
・「ウイルスを仕込んだ」
・「パソコン内蔵カメラで撮影したデータを連絡先へばらまく」 等...

共通して確認される本文のパターン

・ビットコインのウォレット(口座)番号を指定し、ドルを支払うよう要求する
・不自然な日本語で書かれている

対処方法

・メールが届いても、送金する必要はありません。
・メールに記載されているメールアドレス、パスワードの組み合わせが自身の情報と一致している場合、パスワード情報がネット上に流出している恐れがありますので注意してください。
・当件に関する質問等は情報システム課までご相談ください。(連絡先は当ページ最下部に記載)

 

ユーザーの恐怖心をあおった非常に悪質なメールですが、送金する必要はありません。
当メールが届いた方は、お手数ですが下記の連絡先へご報告ください。

図書館・情報メディアセンター 情報システム課
TEL  03-5481-3220(内線2680)

お知らせ一覧

Kaede-i

Kaedeメール

manaba

情報セキュリティガイドライン

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2020年02月17日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年02月06日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年11月12日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ