資格講座2019
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12Kokushikan Qualification Courses特 徴公務員になりたい人はぜったい学んでおきたい!!オススメポイント■■公務員として扱う文書をどう処理するのかが分かる■■公文書管理法の概要が理解できる■■情報の漏えいや改ざんを防ぐためのポイントが分かる情報公開法、個人情報保護法などに対応するため、組織や個人に関わらず、文書・記録管理の適正化は強く要求されています。しかし、残念なことに昨今の日本では、官民問わず文書・記録管理に関する不祥事が数多く起きています。年金記録の不適切な管理や原発問題の会議録など、公文書管理に対する国民や住民の信頼が大きく揺らぐ中、「東日本大震災」などの災害で問われる事業の継続性や危機管理対策という点において国民の信頼に応えるべく、官公庁における公文書の適切な管理を目的とした公文書管理法が平成23年に施行されました。日本経営協会は人材育成のノウハウを生かし、公務員の方々を主な対象に公文書管理検定を実施しています。就職実用性楽しさ専門性難易度先輩からアドバイス!政経学部 卒業(3年時に受講・受験) 今宮一綺3年生になって、ふと就職の事を意識し始めた時に、私自身が今持っている資格や検定は何かあっただろうかと不安に駆り立てられました。私は公務員志望ですのでそこに繋がる資格を取ろうと思い、この資格試験を受けてみようと思いました。短いからといって決して簡単ではありませんが、3日と言う非常に短い期間で集中してやり遂げることができれば取得できる! という大きな利点があるので、3年生の忙しい時期に、ぜひおすすめしたい講座です。公務員や公的機関に勤務すると、書類やデータと向き合うことがとても多くなります。いざという時に慌てないため、文書や記録の管理をしっかりと学んでおきましょう。新入職員として配属された際に胸を張って対応することができるようになります。どんな試験なの?テキスト3分冊1セットを短期集中2日間の学習のあと、翌日に試験を行います。試験時間60分間、マークシート式100問、70%以上が正答で合格。内容は、①公文書管理の理解/・公文書の定義・公文書管理の目的・公文書管理の現状と問題・公文書管理法の概要など ②公文書管理の実務/・公文書管理の概要(国及び地方)・公文書の効果的な管理・公文書の作成、保管、保存など ③公文書管理の情報技術/・政府の電子文書管理・地方公共団体の電子文書管理・電子ファイリングの考え方・公文書とネットワークなど。□□公務員になりたい□□公的な機関に勤めたい□□情報漏えいやコンピュータウイルスが怖い□□事務って何かわからない□□書類やデータの扱いが苦手かも資格のポイントチェック公文書管理検定実務編対策講座民間資格

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