HOME

公開講座のお知らせ

戻る

2019年06月04日

生涯学習センター(せたがやeカレッジ主催)講演会「大久保利通と明治国家」のお知らせ

「大久保利通と明治国家」

西郷隆盛・木戸孝允とともに「明治維新の三傑」と称されるのが大久保利通。そして、明治維新の全過程(江戸幕府の廃絶と明治国家の形成)にわたって、三傑のなかで中心的位置を占め続けたのが大久保です。本講座は、大久保が江戸幕府を倒した後、どのような日本をめざしていたのかをテーマとします。その際、明治維新期の国家目標としての「万国対峙」という視角から迫ることにします。「万国対峙」とは、欧米諸国との不平等条約体制から脱却し、対等となることを意味します。大久保は、どのようにして「万国対峙」を実現しようとしたのでしょうか。

◆日 時: 2019年7月6日(土) 12:55~14:25

◆講演者: 国士舘大学 文学部教授  勝田 政治

◆会 場: 国士舘大学世田谷キャンパス 

      梅ヶ丘校舎 34号館2階 34-B205教室

◆参加費: 無料

◆定  員:  50名

 

定員になり次第締め切りにさせていただきます。
トピックス

公開講座 パンフレット

資格講座 パンフレット

せたがやeカレッジ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年06月24日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年06月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年04月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ