HOME

お知らせ・トピックス

戻る

2019年09月02日

せたがやeカレッジ主催講演会「西南戦争と党薩熊本隊」のお知らせ

「西南戦争と党薩熊本隊 〜明治保守政党への胎動〜」

西南戦争では、薩摩方に与し戦った「党薩隊」と呼ばれる九州各地の諸隊がありました。その中の一つが「党薩熊本隊」であります。彼らは、敗戦後、生存者たちを中心に地方政党を結成し、中央政界では、対等条約改正運動や、日清・日露戦争前には、対外硬派として政治運動を展開しました。熊本でも、昭和期に到るまで政治勢力を維持した集団でした。そのような集団が、なぜ西南戦争に参加し、敗戦後の挫折の中から、どのような国家構想を持って新たに政治活動を始めたのか。在野士族の視点から西南戦争に迫ってみます。

◆日 時: 2019年10月5日(土) 12:55~14:25

◆講演者: 佐々 博雄 国士舘大学名誉教授  

◆会 場: 国士舘大学世田谷キャンパス 

      梅ヶ丘校舎 34号館2階 34-B205教室

◆参加費: 無料

◆定  員:  50名

 

 申込はこちらから


トピックス

公開講座 パンフレット

資格講座 パンフレット

せたがやeカレッジ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2019年09月17日更新

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2019年09月10日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2019年04月26日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ