公開講座2019秋期
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無料教養語学歴史芸術水泳・水中運動ゴルフ健康38国士舘大学 公開講座 2019年度 秋期フィットネス 足腰強化・腰痛予防教室1613講座番号世田谷最新のトレーニングマシンを使用し足腰の強化を図ると同時に転倒予防にもつながる内容を実施します。●歩幅が狭くなってきた ●よくつまずくようになってきた ●膝が痛い ●手すりがないと階段の上り下りが辛い ●山登りをしてみたいこれらに当てはまる方に大変おすすめの内容です。運動が苦手な方も安心してご参加いただけます。※90分間ご自分の体力に合わせてしっかり運動していただけます。●持ち物:室内シューズ、タオル2枚、ドリンク ●服装:動きやすく汗をかいてもいい服装開講日 木曜日 10月3・10・17・24・31日、11月14・21・28日、12月5・12・19日、1月9・16・23・30日、2月6・13・27日(全18回) 時 間 11:10〜12:40 定 員 15名受講料 21,600円 会 場 世田谷キャンパス メイプルセンチュリーホール 2階 フィットネスセンター脇わきさか坂 大たいひ陽講 師No.22※生涯学習センター窓口にてお手続きのうえ、水曜日の9:00〜12:40、金曜日・土曜日の9:00〜14:00もフィットネスセンターをご利用いただけます。但し、諸事情で日時変更となる場合がありますので、詳細はフィットネスセンター受付でご確認ください。※医師に運動を禁止されている方はご参加いただけません。※歩行に支障をきたす方はご参加いただけません。秋期スケジュール10/ 3第1回初回オリエンテーション10/10第2回筋力チェック10/17第3回足を軽くするストレッチ10/24第4回膝の動きのチェックとエクササイズ10/31第5回階段の上り下りを楽にするトレーニング11/14第6回足のセルフマッサージ11/21第7回脚の筋力アップの方法 111/28第8回脚の筋力アップの方法 212/ 5第9回脚の筋力アップの方法 312/12第10回腰痛予防のエクササイズ 112/19第11回腰痛予防のエクササイズ 2 1 / 9第12回腰痛予防のエクササイズ 3 1 /16第13回生活の中で行えるトレーニング 1 1 /23第14回生活の中で行えるトレーニング 2 1 /30第15回生活の中で行えるトレーニング 3 2 / 6第16回これまでのエクササイズを総合して実施 2 /13第17回これまでのエクササイズを総合して実施 2 /27第18回これまでのエクササイズを総合して実施フィットネス 体力アップのトレーニング1614講座番号世田谷片脚で靴下を履けない人は脚の筋力が弱くなっている可能性があります!少し階段を登っただけで胸がドキドキしたりする人は持久力の低下があります!前屈した時につま先を触れない方は筋肉が硬くなり柔軟性が低くなっています!また同じように昔出来たことが出来なくなることがある方はどこかしらの筋力や持久力の低下、柔軟性が低くなっている可能性があります。この講座では筋力、持久力、柔軟性などの体力要素を高めていくための運動をひとりずつの体力に合わせて実施・向上させていきます。足腰の筋力を向上したい方、重いものを運んでも疲れなくなりたい方。お子さんやお孫さんとスポーツを楽しみたい方におススメの講座です。●持ち物:室内シューズ、タオル2枚、ドリンク ●服装:動きやすく汗をかいてもいい服装開講日 木曜日 10月3・10・17・24・31日、11月14・21・28日、12月5・12・19日、1月9・16・23・30日、2月6・13・27日(全18回) 時 間 14:00〜15:30 定 員 15名受講料 21,600円 会 場 世田谷キャンパス メイプルセンチュリーホール 2階 フィットネスセンター脇わきさか坂 大たいひ陽講 師No.22※生涯学習センター窓口にてお手続きのうえ、水曜日の9:00〜12:40、金曜日・土曜日の9:00〜14:00もフィットネスセンターをご利用いただけます。但し、諸事情で日時変更となる場合がありますので、詳細はフィットネスセンター受付でご確認ください。※医師に運動を禁止されている方はご参加いただけません。※歩行に支障をきたす方はご参加いただけません。秋期スケジュール10/ 3第1回初回オリエンテーション10/10第2回筋力チェック10/17第3回筋力アップの運動 上半身 110/24第4回筋力アップの運動 上半身 210/31第5回筋力アップの運動 下半身 111/14第6回筋力アップの運動 下半身 211/21第7回筋力アップの運動 体幹 111/28第8回筋力アップの運動 体幹 212/ 5第9回筋力チェック212/12第10回持久力アップのための運動 112/19第11回持久力アップのための運動 2 1 / 9第12回正しいストレッチ 1 /16第13回セルフマッサージ 1 /23第14回筋力チェック3 1 /30第15回生活の中で行えるトレーニング 2 / 6第16回これまでのエクササイズを総合して実施 2 /13第17回これまでのエクササイズを総合して実施 2 /27第18回これまでのエクササイズを総合して実施

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