公開講座2019秋期
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無料教養語学歴史芸術水泳・水中運動ゴルフ健康35国士舘大学 公開講座 2019年度 秋期秋期講座内容入門 中高年からのストレッチ&らくらくエアロ体操 基礎的な体力づくりクラス 開講日 火曜日 10月1・8・15・29日、11月5・12・19・26日、12月3・10・17日、1月7・14・21・28日、2月18・25日(全17回) 時 間 10:30~12:00 定 員 50名受講料 17,000円 会 場 世田谷キャンパス メイプルセンチュリーホール 3階 多目的フロア1607講座番号世田谷朝あさくら倉 万ますみ寿美講 師No.24今や『運動が身体に良い』ということはどなたもがご存知です。健康管理のために運動はしたいけれど「運動にはあまり自信がないから」「どちらかというと苦手だから」と、二の足を踏んでいませんか? ちょっと一歩前に踏み出して、足を運んでみて下さい。身体を動かす楽しさや心地良さを皆さんと一緒に感じてみましょう。 運動はお一人ではなかなか継続できないものです。心と体の“元気”の為に、週に一回を習慣にしてみませんか。●オリエンテーション:初めて参加される方はオリエンテーションを行いますので、初回(10月1日)は9:50までにお越し下さい。●持ち物:ストレッチ用マット(ヨガマット・大判のバスタオルでも可)、運動用室内履き(フィットネスシューズ・ジョギングシューズ等クッション性の高いもの)、ドリンク(ペットボトルのような蓋つきの容器に水・スポーツドリンク等)、タオル●服装:身体を動かしやすく、通気性の良い運動に適した服装。ソックスは5本指ソックスがお勧めです。 最初の約10分間は、普段の生活の中で役立つような健康や身体に係わる事をお話ししています。 その後、全身の血流を上げていくリズミカルなストレッチや音楽に合わせてのウォーキングなど、頑張りすぎない無理のない動きを中心に行いますので、体力に自信のない方や男性にも安心して受講いただけます。 全身を動かし血液の流れを良くすることで、免疫力の向上、慢性的な疲れや、冷え、むくみなどの解消をねらいます。また、身体のバランスを整え基礎的な体力の維持・向上を目指します。運動経験のない方でも安心して行える講座です。本講座は太極拳の中級クラスです。基本を重視し、規定総合42式太極拳の套路を中心として展開します。初めての方でも安心して参加いただけます。太極拳の効果は、全身が協調して、伸びやか、緩やかな動きの流れの中で、心身とも調和する運動です。日々の鍛えで気血の流れを良くし、協調性が高まり、体力を全体的に向上できます。自律神経のバランスを整え、ストレスの解消、生活習慣病の予防及び自然治癒効果も期待できます。太極拳 42式総合入門1606講座番号世田谷●持ち物:飲料水、タオル、外靴を入れる袋、体育館履き ●服装:動きやすい服装秋期スケジュール10/ 7第1回太極拳運動の基本的な特徴、基本功、 手足の基本動作(第1段動作講習)10/21第2回運動原理、呼吸法、動作練習(第1段復習)10/28第3回基本功、動作練習(第2段講習)11/11第4回基本功、動作練習(第1、2段復習)11/18第5回基本功、動作練習(第3段講習)11/25第6回基本功、動作練習(第1、2段復習)12/ 2第7回基本功、動作練習(第3段復習及び第4段講習)12/ 9第8回基本功、動作練習(第1、2段套路の通し)12/16第9回基本功、動作練習(第3、4段套路の通し及びポイント動作の強化) 1 /20第10回基本功、動作練習(第3、4段套路の通し及びポイント動作の強化) 1 /27第11回基本功、動作練習(第3、4段套路の通し及びポイント動作の強化) 2 /10第12回基本功、動作練習(第3、4段套路の通し及びポイント動作の強化) 2 /17第13回基本功、動作練習(第3、4段套路の通し及びポイント動作の強化)開講日 月曜日 10月7・21・28日、11月11・18・25日、12月2・9・16日、1月20・27日、2月10・17日(全13回) 時 間 19:00~20:30 定 員 30名 受講料 15,600円会 場 世田谷キャンパス メイプル センチュリー ホール 4階 多目的体育室徐じょ 広こうりん林講 師No.21

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