公開講座2019秋期
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無料教養語学歴史芸術水泳・水中運動ゴルフ健康32国士舘大学 公開講座 2019年度 秋期ストレッチポールとピラティス ―肩こり、腰痛スッキリ―開講日 水曜日 10月2・16・23・30日、11月13・20・27日、12月4・11日、1月8・15・22・29日、2月12・19・26日(全16回) 時 間 11:00〜12:00 定 員 25名受講料 24,000円 会 場 世田谷キャンパス メイプルセンチュリーホール 4階 多目的体育室1619講座番号世田谷脇わきさか坂 大たいひ陽講 師No.22肩こりの解消や腰痛をスッキリさせることができるストレッチポール。ストレッチポールを使ってエクササイズをすることで、背骨の歪みや筋肉の偏りを解消させ、体を本来あるべき状態に戻します。運動が初めての方や普段全然運動しない方でも大丈夫なとても簡単なリラックスして行える体操で背骨や姿勢を整えていきます。肩こりがある方、腰痛をどうにかしたい方、姿勢が気になる方、ぽっこりおなかが気になる方にまで効果的な内容です。ピラティスはサッカー選手やプロ野球選手などのトップアスリートや、姿勢やスタイルを気にされている女優さんも多数実践している人気のエクササイズです。●服装:動きやすい服装秋期スケジュール10/ 2第1回ストレッチポールの安全な使い方10/16第2回正しい姿勢のための基礎知識10/23第3回肩こりのためのストレッチポールエクササイズ10/30第4回腰痛のためのストレッチポールエクササイズ11/13第5回ストレッチポールを使ったマッサージ 111/20第6回ストレッチポールを使ったマッサージ 211/27第7回ストレッチポールを使ったバランストレーニング 112/ 4第8回ストレッチポールを使ったバランストレーニング 212/11第9回体幹の深層筋へのアプローチ 1 1 / 8第10回体幹の深層筋へのアプローチ 2 1 /15第11回体幹トレーニング(ピラティス) 1 1 /22第12回体幹トレーニング(ピラティス) 2 1 /29第13回体幹トレーニング(ピラティス) 3 2 /12第14回体幹トレーニング(ピラティス) 4 2 /19第15回これまでのエクササイズを総合して実施 2 /26第16回これまでのエクササイズを総合して実施体力アップ太極拳開講日 月曜日 10月7・21・28日、11月11・18・25日、12月2・9・16日、1月20・27日、2月10・17日(全13回) 時 間 9:30~11:00 定 員 40名 受講料 15,600円会 場 世田谷キャンパス メイプル センチュリー ホール 3階 多目的フロア1602講座番号世田谷栗り 小しゃおぴん平講 師No.23●持ち物:上履き(体育館履き)●服装:動きやすい服装●テキスト:適宜、自作プリントを配付します。このコースは、太極拳の基礎をしっかり練習します。太極拳は連続、均一、円滑、柔和、自然、協調の特徴を持ち、意識的にリラックス、全身の調和をはかり、力を緩めます。太極拳の動作が意、気、体を統合し、内と外、人体と自然のバランスを取り、骨、筋肉まで強く作られます。10/ 7第1回太極拳の基本動作:脚の動き(含胸抜背)(1)10/21第2回太極拳の基本動作:脚の動き(含胸抜背)(2)10/28第3回太極拳の動作:第一組の動作(1、2、3式)、(松腰)11/11第4回太極拳の動作:第二組の動作(4、5、6式)、(分虚実)11/18第5回太極拳の動作:第三組の動作(7、8式)、(沉肩墜肘)11/25第6回太極拳の動作:第四組の動作(9、10、11式)、(用意不用力)(1)12/ 2第7回太極拳の動作:第四組の動作(9、10、11式)、(用意不用力)(2)12/ 9第8回太極拳の動作:第五組の動作(12、13、14、15式)、(上下相随)(1)12/16第9回太極拳の動作:第五組の動作(12、13、14、15式)、(上下相随)(2) 1 /20第10回太極拳の動作:第六組の動作(16、17式)、(内外相合)(1) 1 /27第11回太極拳の動作:第六組の動作(16、17式)、(内外相合)(2) 2 /10第12回太極拳の動作:第七組の動作(18、19、20式)、(相連不断) 2 /17第13回太極拳の動作:第八組の動作(21、22、23、24式)、(動中求静)秋期スケジュール受講の目安:少し慣れた方(体力をつけたい方)―初級―※経験の浅い方も歓迎します。

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