公開講座2019春期
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教養語学歴史芸術水泳・水中運動ゴルフ健康28国士舘大学 公開講座 2019年度 春期中国気功(健康太極気功)開講日 火曜日 4月23日、5月7・14・21・28日、6月4・11・18・25日、7月2・9・16日 (全12回) 時 間 10:30~12:00 定 員 25名 受講料 14,400円会 場 町田キャンパス 30号館2階 舞踊教室2601講座番号町 田閻えん 洪こうりょう亮講 師No.17呼吸運動の逆腹式呼吸法(内丹法と言います)を用い、内臓神経の活動に影響を与え、ツボと経絡から身体の奥までに刺激し、体の芯までリラックスさせ、ストレス解消に役立ち、心身のバランスを整えます。また、(太極養生の)動作から「気」と「血」が全身の循環経絡に沿って流れ、良い循環を整え、全身の器官に良い刺激を与えます。新陳代謝を増進し、元気を保ち、心身と共に健康を作り上げます。●持ち物:動きやすい服装、靴下着用●テキスト:適宜、自作プリントを配付します。春期スケジュール4/23第1回気功の三要素、呼吸の方式及び方法 『開功』の内容と仕方5/ 7第2回ツボの概念、『開功』中ツボの紹介5/14第3回経絡の概念、経絡循環のイメージ(1)5/21第4回経絡の概念、経絡循環のイメージ(2)5/28第5回上肢の経絡と内臓の関係、上肢ツボの紹介(1)6/ 4第6回上肢の経絡と内臓の関係、上肢ツボの紹介(2)6/11第7回下肢の経絡と内臓の関係、下肢ツボの紹介(1)6/18第8回下肢の経絡と内臓の関係、下肢ツボの紹介(2)6/25第9回全身の経絡の循環、「気」循環のイメージ(1)7/ 2第10回全身の経絡の循環、「気」循環のイメージ(2)7/ 9第11回「除気功」、「養気功」、「収功」の方法(1)7/16第12回「除気功」、「養気功」、「収功」の方法(2)ストレッチは身体を軟らかくすることで基礎代謝を向上させ、けがの予防やリハビリにも効果があります。気功体操は呼吸法を使った軽やかで健康的な運動です。ストレッチと呼吸法を通じて、①気血の流れを良くし、②自律神経のバランスを整え、③体の痛みと不快感を解消させ、④疲労回復を図ります。さらに内臓機能を活性化させ、自然治癒力を高める効果も期待できます。本講座はストレッチ法と健身気功「養生功・十二法」を中心に展開します。ストレッチ気功体操開講日 金曜日 4月26日、5月10・17・24・31日、6月7・14・21・28日、7月5・12・19・26日 (全13回) 時 間 10:00~11:30 定 員 30名 受講料 15,600円会 場 世田谷キャンパス メイプル センチュリー ホール 4階 多目的体育室1618講座番号世田谷徐じょ 広こうりん林講 師No.18●持ち物:飲料水、タオル、外靴を入れる袋●服装:動きやすい服装、体育館履き春期スケジュール4/26第1回「気」と呼吸の関係について ストレッチと呼吸法その1:静的站椿「たんとう」5/10第2回「気」と経絡について ストレッチと呼吸法その2:動的站椿「たんとう」5/17第3回ストレッチと呼吸法その3:養生功法第1式、第2式5/24第4回ストレッチと呼吸法その4:養生功法第2式5/31第5回ストレッチと呼吸法その5:養生功法第3式6/ 7第6回ストレッチと呼吸法その6:養生功法第4式6/14第7回ストレッチと呼吸法その7:養生功法第5式6/21第8回ストレッチと呼吸法その8:養生功法第6式6/28第9回ストレッチと呼吸法その9:養生功法第7式7/ 5第10回ストレッチと呼吸法その10:養生功法第8式7/12第11回ストレッチと呼吸法その11:養生功法第9式、第10式7/19第12回ストレッチと呼吸法その12:養生功法第11式、第12式7/26第13回ストレッチと呼吸法その12:養生功法第11式、第12式

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