留学を検討している方

短期留学(海外研修)体験談

韓国研修

戻る

2011年度参加 21世紀アジア学部21世紀アジア学科 菊池 明香

菊池 明香

韓国での研修先は他にもありましたが、東日本大震災の関係と先輩から国立全南大学校の研修が非常に良かったと聞いたので、光州での研修を選びました。

 

授業は土日以外に開講され、文化体験も出来ます。文化体験は、旅行などでは中々経験する場面はなく、くわえて、光州という滅多に行く機会が無い場所での体験だったので貴重な時間になりました。授業も、レベル別クラスで自分の韓国語能力に合った授業を履修できました。

 

上級クラスに入りましたが、先生は日本語を全く話さず、最初は分からないことがあったら質問する事が難しく、聞けたとしても理解出来るか不安でした。しかし、毎日の授業で言葉は通じなくてもしぐさや目で伝えたり、知っている韓国語で必死に話していると、プログラムが終わる頃には、何気ない話しや分からないところを先生に聞けるようになっていました。自由に行動する時間があまりありませんが、逆に、毎日韓国語や文化、歴史を学べ良かったと思います。

 

そして、大学の寮で生活をするので、常に韓国の友達と過ごすことができます。韓国の人達の面倒見の良さ、心の温かさにとても感動しました。彼らは、日本人参加者を楽しませようと毎日夜遅くまで考え、いろんな場所を案内してくれました。その行動力と熱心さにすごく感動し、何もしてあげられない自分が悲しかったですが、他人の為にあそこまでするかと思うほど一生懸命に動く姿を見て、そのような人間になりたいと思い、目標をたくさん持つことも出来ました。今回の研修では、勉強だけではなく色々な事を学び、大切な友人達を得ることができ、韓国語もかなり上達したと感じます。韓国で出来た友達とは、今でも頻繁に連絡を取り合って遊んでいます。



STUDY ABROAD GUIDEBOOK2023 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

ページの先頭へ