留学を検討している方

短期留学(海外研修)体験談

韓国研修

戻る

2013年度参加 21世紀アジア学部21世紀アジア学科 中野 スミレ

中野 スミレ

韓国研修に参加して良かったと思ったことは、韓国人の友人が沢山できたことです。もちろん、韓国語の授業や様々な文化体験もすごく充実していて楽しかったのですが、それらも含めて韓国人の方と沢山交流できたことが一番の思い出です。韓国の学生の皆さんと会う前は、仲良くなれるか不安だったのですが、初対面からフレンドリーに接してくれたので、その不安はすぐに無くなりました。

 

韓国人と一緒に居て一番驚いたことは、皆さんの日本語能力の高さです。日常会話程度は皆さん話すことができて、学修時間の長い人では中学校の時から日本語を勉強しているということを聞いて、更に驚きました。日本に留学したことがない人でも日本語がとても上手なので、自分自身の勉強不足を反省しました。今思うと、文法がしっかりとしていなくても、間違ってもいいから自分の知っている韓国語を使ってもっと積極的に話せば良かったと少し後悔しています。ですが、韓国の友人も韓国語で話しかけてくれたり、メールなども韓国語で送ってくれたので、勉強になりました。

 

日本の講義では、まだ敬語などの丁寧な話し方しか勉強していなかったので、同年代の人に使う韓国語は今回の研修で学んだことが多かったです。この研修に参加して、今まで以上に韓国のことが好きになり、これからもっと韓国語を勉強したいと思いました。

1ヶ月という少ない期間での海外研修でしたが貴重な経験とかけがえのない出会いを与えてくれました。語学力に関しては短期間ということで少ししか向上しませんでしたが、さらに英語を勉強したいという気持ちを私に与えてくれました。



STUDY ABROAD GUIDEBOOK2024 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

ページの先頭へ