留学を検討している方

短期留学(海外研修)体験談

オーストラリア研修

戻る

2010年度参加 政経学部政治学科 畑 友加里

畑 友加里

私はこのオーストラリア研修で、多くの人と話をすることを目標としてきました。しかしいざブリスベンで生活を始めてみると、頭の中で英語を聞いて理解することや、組み立てることに必死で思うように話せずにもどかしく感じていました。そんな私に対して、クラスメイトや先生はフランクな交流で緊張をほぐし、ホストファミリーは頭で考えずにまず口に出してみようと教えてくれました。英語は流暢ではなかったけれど、相手の聞こうとしてくれている姿勢に私も安心して会話をすることが出来ました。

 

ブリスベンにはにぎやかな街もあれば、大学内には野生のコアラが生息するといわれる森もあります。近くには海や山もあり、多くの色を持つ魅力的な地域です。何より家がとても広くおしゃれで、ごはんも美味しい夢のような生活でした。また、多くの人種や国籍の人が共存しているのも特徴です。私は無宗教なため、イスラム教やキリスト教を信仰するクラスメイトとの会話はとても新鮮でその信仰の深さに考えさせられました。はじめは疑問に感じていましたが、話していくうちにそれが国の文化や個性によるものだとわかり、様々な考えを共有できる異文化交流の面白さを実感しました。

 

この研修ではホストファミリーからグリフィス大学のサークル活動を紹介してもらったり、クラスメイトからパーティーへ招待されたりして交流の輪が広がり、多くの人と話をするという目標は達成されたと思います。ホストファミリーや出会った友人とは今でも連絡を取り合っています。5週間はあっという間でしたが、これからも続いていく良い出会いが沢山できたと思います。



STUDY ABROAD GUIDEBOOK2023 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

ページの先頭へ