留学を検討している方

短期留学(海外研修)体験談

オーストラリア研修

戻る

2012年度参加 政経学部経済学科 塚本 栞奈

塚本 栞奈

オーストラリアで、今までで最高の春休みを過ごすことができました。5週間という時間は長いようでとても短く、毎日が一秒も無駄のないくらい充実していて、何もかもが新鮮でした。平日授業はお昼には終わり、午後は学校でのんびりおしゃべりをしたり、シティーまで買物に行ったり、人工ビーチに行ったりしました。休日は朝から待ち合わせをして、友達のホストマザーに休日限定のマーケットに連れて行ってもらったり、ゴールドコーストへ行ったりもしました。

 

金曜日の夜にはマザーの誕生日会が催され、夜遅くまで外のテラスで音楽を流しながらダンスをしたりビリヤードをしたりと、日本では無いバースデーパーティーを体験できました。

 

とても楽しい毎日を過ごす中で、もう少し英語が話せればと何度も思いました。皆なが楽しそうに話しているのを見ているだけなのはとても寂しく、この会話に混ざりたい、ジョークが言えるようになりたいと思いました。今までは、下手な英語を話すことがとても恥ずかしく思っていましたが、ホストファミリーや先生は優しく対応してくれるので勇気を出して話しをすることができました。

 

オーストラリアで沢山の人に出会い、沢山のことを学び、5週間で見違えるような成長ができました。もっと英語を練習して、再びホストファミリーや友達に会いたいです。



STUDY ABROAD GUIDEBOOK2023 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

ページの先頭へ