お知らせ

スポーツに関するお知らせ

戻る

2021年10月15日

ラグビー新リーグ所属チームに本学メディカルチームの協力が決定

本学はこのほど、2022年1月に発足するラグビー新リーグ「ジャパンラグビーリーグワン」に所属する「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」にメディカルサポートとして協力することが決まりました。

 

新リーグでは、選手のみならず観客・関係者の「安全・安心」な大会開催を実現するため、各試合に医療従事者の配置が必須となることから、東京マラソンをはじめさまざまなスポーツ大会などで救護の実績を持つ本学に協力の依頼がありました。本学は2022年の公式戦のうちホストゲームである7試合に医師や救急救命士、体育学部などの学生を派遣します。また、試合当日には会場内のビジョンやアナウンスなどで本取り組みが紹介される予定です。

 

10月13日には、本拠地である江戸川区陸上競技場でチーム方針に関する記者会見が行われ、本学との協力体制についても集まった報道陣に発表されました。会見に参加した国士舘スポーツプロモーションセンター・スポーツアドミニストレーターで防災・救急救助総合研究所の曽根悦子講師は本学の救護体制を説明し、「東京2020大会や東京マラソンなどで培った経験をもとに安全・安心な大会となるよう最大限サポートしていく」と述べました。

 

最初の派遣は来年1月29日に同陸上競技場で行われるクボタスピアーズ船橋・東京ベイVSグリーンロケッツ東葛戦を予定しています。

 

 

クボタスピアーズ船橋・東京ベイ公式ホームページ

  • 本学の取組について説明する曽根講師本学の取組について説明する曽根講師
  • 会見の様子会見の様子
お知らせ

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ