お知らせ

その他のお知らせ

戻る

2021年12月10日

言語交換プログラム交流会が開催されました

本学国際交流センターが企画する秋期の「言語交換プログラム」が終了しました。12月9日・10日にはしめくくりの交流会として、参加者の外国人留学生と日本人学生あわせて35人が世田谷キャンパスの6211教室で報告を兼ねた交流会を行いました。


本プログラムは、外国人留学生と日本人学生との交流を通じて学生相互の国際性、異文化に対する理解度を深め、学生の言語習得ニーズに合致した言語交換プログラムの場をつくることをテーマとして、毎年春期と秋期の2回にわたって開催されています。


参加者らはグループに分かれ、自己紹介をし、今回のプログラムでのパートナー(交流相手)を紹介しながら、交流内容や感想をそれぞれ発表しました。発表が終わると各グループに配布されたお題のカードを使い、お互いの国の好きな食べ物やファッション、日本のおすすめのお店についてなど、さまざまな話題で会話を弾ませていました。

 

交流会を終えた留学生は「グループに同じ国の学生がいて、とても日本語が上手だったので、私もそのくらい話せるようにがんばろうと思えた。それぞれ年齢は違うけど仲良くなれて嬉しかった」と話しました。また、日本人学生は「それぞれ出身国が違うので、はじめは意見の違いがあると思っていたが、お互い意気投合してすぐに仲良くなれた。掲示版を見て、単純に面白そうだなと思い参加したプログラムだったが、参加できてよかった」と本プログラムを振り返りました。

 

次回は、来年の春期に開催される予定です。

 

 

  • 職員による企画説明職員による企画説明
  • 自己紹介自己紹介
  • 交流内容や感想を発表交流内容や感想を発表
  • お題カードを使って交流をするグループもお題カードを使って交流をするグループも
お知らせ

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ