お知らせ

その他のお知らせ

戻る

2020年11月06日

第9回留学生日本語スピーチコンテストをオンライン開催

国際交流センターが主催する、本学の留学生を対象とした第9回日本語スピーチコンテストがオンラインで開催され、スピーチ動画を含むコンテスト結果を11月3日から10日にかけて学内限定公開としてmanabaにて配信されています。

 

今年は3学部・2研究科より5人の留学生(国籍は中国4人・タイ1人)、サポートスタッフとして5学部から17人の日本人学生が参加しました。今回のスピーチテーマは「私の新しい日常」。参加者の留学生は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う変化をきっかけに感じたことなどを中心に、エピソードを交えながらスピーチしました。

 

教員による厳正な審査の結果、最優秀賞は「オンラインとの共存」 と題してスピーチした経営学研究科経営学専攻1年の万暁琴さんに決まりました。万さんはオンライン上のコミュニケーションの難しさとともに、コロナ禍で家族の絆の深さにも気づいたと語りました。

優秀賞には「私と保護猫の出会い」の朱易茗さん、優良賞には「手作り月餅に挑戦する」の張慧さんが選出され、入賞者には盾と記念品が贈られました。

 

本コンテストは例年、楓門祭の開催中に行われていますが、今年は楓門祭の中止を受けてオンラインでの開催となりました。

 

 

最優秀賞に輝いた万暁琴さんのスピーチ最優秀賞に輝いた万暁琴さんのスピーチ
お知らせ

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年04月12日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年04月01日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ