お知らせ

その他のお知らせ

戻る

2020年08月14日

教員採用試験面接練習・研修会を実施しました

8月13日と14日に、本学教職課程運営センターと楓教育会が主催する教員採用試験面接練習・研修会が世田谷キャンパス34号館の各大教室で行われ、教員志望の本学4年生・卒業生ら延べ約70人が参加しました。


参加した学生は、各自治体が実施する教員採用試験(2次試験)等に向けて、例年よりも他の参加者との距離を確保した上で集団面接、集団討論、個人面接や模擬授業などの実践的な練習を重ね、講師から指導を受けました。採用試験当日を目前に控えた学生らは、面接官からの質問に対してこれまでの面接対策の成果を示す一方で、想定外の質問に対し自分の考えをうまく表現できず言葉に詰まる場面なども見られました。

 

面接官役を務めた講師は、「うまく答えられない時の対応も評価の対象。どんな場面でも元気で自信を持ち、明るく対応してほしい」「今年はコロナ禍ならではの質問も予想される。自然に応対できるよう場数を踏んでほしい」などとアドバイスを送りました。また、模擬授業の指導をした講師は「持ち時間のペース配分がうまくいかない学生もいたが、今日の練習で失敗できてよかったと前向きにとらえて本番に臨んでほしい」と激励しました。

 

 

※楓教育会は本学卒業の現役教員及び校長等経験者らで構成され、会員相互の親睦と後進の指導を主な目的としています。

  • 個人面接の様子個人面接の様子
  • 集団討論の様子集団討論の様子
  • 模擬授業の様子模擬授業の様子
お知らせ

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2020年10月20日更新

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年10月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ