お知らせ

その他のお知らせ

戻る

2018年05月26日

多摩市と本学主催「ラジオ体操教室」のキックオフイベントを開催しました

 多摩市のオリンピック・パラリンピック推進事業の一環として、多摩市と本学が主催する「楽しく!美しい!ラジオ体操教室」キックオフイベントが5月26日、多摩市立総合体育館で実施され、午前・午後で延べ50人が参加しました。

 開催にあたり、多摩市オリンピック・パラリンピック準備室の齊藤義照室長が「2020年まで残り2年となった。多摩市では市民の皆さんと一緒に機運醸成を図りたいと思っており、国士舘大学と連携してさまざまな取り組みを行っている。本日は、その一環として90年の歴史があるラジオ体操を短時間だがマスターしてほしい」とあいさつしました。

 国民から広く親しまれているラジオ体操を正しく習得するという趣旨の本企画には、本学体育学部講師で新体操部男子の山田小太郎監督と本学OBで現在は本学ジュニア新体操クラブの斉藤剛大コーチが指導しました。山田監督は、ラジオ体操の動きを一つ一つ丁寧に説明し、意識する部位や体操の効果を伝えました。イベントには、多摩市の若手職員から市内在住の高齢者まで幅広く参加し、笑顔をこぼしながら1時間の体操を行いました。

 参加者からは「ラジオ体操、されどラジオ体操。今後も動きを意識して体操したい」「身体の筋が伸びた気がする。気持ちが良かったし、身体がぽかぽかする」などの感想が聞かれました。

  • 指導した山田監督(左)と斉藤コーチ指導した山田監督(左)と斉藤コーチ
お知らせ

NEW

国士舘大学のスポーツ情報オフィシャルサイト!

2018年10月15日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

2018年09月26日更新

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2018年09月09日更新

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

2018年05月01日更新

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年事業サイトでは事業の概要や募金についてのお願いについて掲載しています。

2018年04月17日更新

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ