お知らせ

その他のお知らせ

戻る

2016年11月30日

NHKキャスターの田中淳子氏が「アメリカ大統領選挙と日米関係」について講演しました

 本学政経学会主催の講演会が11月30日に世田谷キャンパス34号館B301教室で開催され、講師のNHK国際報道2016のメインキャスター・田中淳子氏が「アメリカ大統領選挙と日米関係」をテーマに講演しました。

 

 田中氏は、今回メディアがトランプ候補の勝利を予測できなかったのは「民主主義の名の下にポピュリストが当選するはずがないとの先入観でトランプ勝利の前兆を見落とした」ことが原因と分析し、発言と政策の矛盾点を追求すべきだったが人格攻撃に終始してしまったと各メディアの選挙報道を振り返りました。また、SNSで自分の主張を一方的に発信し、国民に浸透させていったトランプ氏が勝利したことで、真実かどうかが重要視されない世の中になってきている事実をメディアが突きつけられたと危機感を募らせました。

 

日米関係については、トランプ氏がこれまでの共和党政策にとらわれないビジネスマン的な外交政策をとることが予測されるなか、日本のとるべき政策として「取引するのは良いが振り回されてはいけない」と警鐘を鳴らしました。

 

 講演後の質疑応答では、学生から今後のアメリカや日本がどう変わるかといった質問が寄せられ、田中氏はジャーナリストの立場から自らの考えを端的に説明していました。

 

お知らせ

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ