お知らせ

その他のお知らせ

戻る

2016年01月26日

文学部1年の柴田さんに世田谷消防署から感謝状が贈られました

 文学部1年の柴田尚慧さんは適切な対応によって火災被害を最小限に食い止めたとして、1月26日に1号館3階小会議室で世田谷消防署の醍醐圭一署長から感謝状が贈られました。授与式には本学から柴田德文副学長をはじめ細田三二学生部長、文学部の田代真教授、細越淳二教授ら8人が出席しました。

 

 柴田さんは1月中旬に自宅の隣室からの出火に冷静かつ迅速に119番通報をし、火災被害を最小限に抑えました。当時の状況を柴田さんは「焦げたにおいがして火災報知機が鳴っていた。その後もう一つ鳴り始めたので、まずいと思った」と振り返りました。それに対し醍醐署長は「迅速な対応で最悪の事態を免れた。本当に感謝している」と柴田さんを称えました。

 

 本学では2013年度から新入生を対象とした防災基礎教育を導入し、防災訓練などを通して消防署や町内会、地域の方々と連携し防災教育に努めています。

世田谷消防署の醍醐圭一署長(右)から感謝状を受け取る柴田尚慧さん世田谷消防署の醍醐圭一署長(右)から感謝状を受け取る柴田尚慧さん
列席者全員で記念撮影列席者全員で記念撮影
お知らせ

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ