お知らせ

その他のお知らせ

戻る

2015年11月18日

世田谷キャンパスで防災避難訓練を実施

学生・教職員による防災避難訓練を11月18日、世田谷キャンパスで実施しました。

11時45分、学生らは教職員の指示に従いグラウンドへ速やかに避難しました。避難が完了すると担当者が人数確認し、責任者に報告。続いて世田谷消防署の署員が消火器の使い方を説明し、学生6人が的に向けて放水する消火訓練を実演しました。

福本正幸総務部長は「災害は防ぐことはできないが備えることはできる。皆さんが熱心に訓練に参加したことを高く評価したい」と総評しました。また、世田谷署の干川修司予防課長は「皆さんは社会に出たら避難誘導する立場にも置かれる。これからはそのことも意識して訓練に臨んでほしい」と呼びかけました。

訓練終了後、学生らは防災カードリーダーへタッチし、防災用保存食を受け取るとそれぞれ教室へ戻りました。

  • 職員に誘導され避難する学生ら職員に誘導され避難する学生ら
  • グラウンドで世田谷署員の説明を聞くグラウンドで世田谷署員の説明を聞く
  • 消火訓練の様子消火訓練の様子
お知らせ

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ