お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2023年05月17日

「大学SDGsカンファレンス」で田中秀治教授が講演しました

日経新聞社、日経BP主催の「日経SDGs  FESTIVAL」が5月8日から13日にかけて大手町・丸の内・有楽町地区を起点に催され、最終日となる13日に丸ビルホール&カンファレンススクエアとオンラインのハイブリッド形式で開催された「大学SDGsカンファレンス」では、より良い社会の実現に向けた各大学の取り組みが発表されました。

 

本学からは、大学院救急システム研究科研究科長で防災・救急救助総合研究所副所長の田中秀治体育学部教授が登壇し、「SDGsと防災ー国士舘大学が行う地域と社会を守る取り組みー」と題して講演しました。日本という地震リスクの高い国で暮らす者にとって防災に強い人材を育てることは防災へのレジリエンス(強靱性)を高めることにつながるとし、本学が学園横断で進める防災教育や地域社会への貢献活動について紹介しました。さらに、学生による災害ボランティアやスポーツ大会等でのイベント救護など、活学を通じて得た知識や経験が、社会に貢献できる人材養成につながっていると話したほか、防災・救急分野で活用が期待されるドローン技術を習得できる授業の展開や、産学連携で開発した災害支援車両など、本学が取り組む多方面での展開についても説明しました。 

 

 
「日経SDGs FESTIVAL」は、企業の先進的な取り組みや第一線で活躍する有識者による議論を通じてSDGsの最新動向を発信するもので、「大学SDGsカンファレンス」は関連イベントの一つとして位置付けられ、文理の垣根を超えた知恵と知識が必要となるSDGs達成に向けて、6つの大学による取り組みが発表されました。 

 

アーカイブ動画は、日経チャンネル(https://channel.nikkei.co.jp/)でご覧いただけます。 

 

日経チャンネル「大学SDGsカンファレンス」

https://channel.nikkei.co.jp/202305university/

 

日経SDGs FESTIVAL
大学SDGsカンファレンス

お知らせ

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年07月08日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ