お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2022年11月16日

職員18人が防災士を取得しました

令和4年度の職員研修の一環として防災士資格取得研修が行われ、職員18人が防災士資格を取得しました。

 

11月10日には世田谷キャンパスで報告会が行われ、合格証を手に出席した職員が一人一人合格を報告しました。
職員能力開発担当理事で統括防火・防災管理者でもある福本正幸常任理事は「本学園は地域防災のリーダーとなる人材を育てるための防災教育に力を入れているが、学生を守る立場の教職員にあっても知識と技術を培う必要がある。1期生となる皆さんの努力の結果をうれしく思う」とねぎらいの言葉を送りました。

 

研修の対象となった各箇所に所属する職員18人は、8月に2日間の日程で行われた講義と模擬試験を受講。その後も自主学習を続け、10月の実技研修と本試験を経て全員が合格を手にしました。講義と実技研修は、本学防災・救急救助総合研究所が担当しました。

 

本学は防災拠点大学として、学生への防災教育を進めるとともに、教職員においても発災時に迅速適切な行動で学生・学園構成員・地域住民を守ることのできる防災リーダーを養成していきます。

実技研修
  • BLS(一次救命処置)を学ぶ職員らBLS(一次救命処置)を学ぶ職員ら
  • 研修は本学防災・救急救助総合研究所が担当研修は本学防災・救急救助総合研究所が担当
報告会
  • 所感を述べる職員所感を述べる職員
  • 福本常任理事のあいさつ福本常任理事のあいさつ
防災士を取得した職員ら防災士を取得した職員ら
お知らせ

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2022年11月08日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年10月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ