お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2022年09月20日

令和4年度交換留学生が本学での学生生活を開始しました

令和4年度の交換留学生4人が9月上旬に来日し、受入学部となる町田キャンパスの21世紀アジア学部で学生生活を開始しました。コロナ禍で交換留学生の受入れができない状況が2年半続いていましたが、4月に受け入れ予定だった留学生15人の中から希望者を募り、4人が約半年間の交換留学を決め、来日しました。

 

町田キャンパスの鶴川寮に入寮した4人は、9月12日から4日間、日本のマナーや文化、自然災害に対する備えなどを含めた日本語事前研修を行い、17日からの授業開始に備えました。

 

東義大学校(韓国)で日本語を学ぶユンさんは、「2019年に交換留学する予定だったが中止が重なり悔しかったので、半年間だけでもという思いで来日した。日本人の友人をたくさん作って、アルバイトなども経験してみたい」。上海対外経貿大学(中国)で日本語と経済を学ぶ孫さんは、「近く学園祭が開かれると聞いている。授業での学びに加え、キャンパスライフも楽しみたい」と話しました。そのほかにも、日本各地に旅行に出かけたい、日本語がもっと上手になりたいなど、半年間の留学生活に期待を膨らませました。

 

一方、令和4年度の交換留学生の派遣は当初12人が決定していましたが、コロナ禍で全員の派遣が実現せず、現在は1人の学生が韓国の協定校で学んでいます。

令和5年度については、春期選抜による派遣学生は既に決まっており、秋期は現在選考中で、近く決定する予定です。

  • 日本語事前研修を受講する4人の交換留学生日本語事前研修を受講する4人の交換留学生
  • おじぎの仕方について学ぶおじぎの仕方について学ぶ
  • 21世紀アジア学部で留学生活をスタートさせた4人21世紀アジア学部で留学生活をスタートさせた4人
お知らせ

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ