お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2022年07月21日

体育・田原教授に日本スポーツとジェンダー学会功労賞

「日本スポーツとジェンダー学会」が7月16日に開催した総会で、2022年度の同学会功労賞を本学体育学部の田原淳子教授に授賞すると発表しました。オンラインで開かれた総会では、田原教授への授賞理由なども報告されました。

 

田原教授は、同学会の前身となる研究会の創設準備、現組織の基盤づくりに取り組み、以後も理事、研究・国際交流部門の委員長として重責を担い、学術団体としての陣容整備と発展に力を尽くしたことが評価されました。

 

また学術研究においては、オリンピック・ムーブメントとジェンダーに力点をおいた研究を多数発表。和訳も数多く手がけ、スポーツを通じた友情やフェアプレー精神の育成による世界平和への志向と、性差なく平等なスポーツ文化の醸成に関する研究の前進に寄与したことが高く評価されました。

 

なお、2021年には、長年取り組むオリンピックの歴史研究や普及・教育活動が国際オリンピック史家協会に認められ、日本人では初めてとなるヴィケラス賞を受賞しています。

 

田原教授は受賞にあたり、「今年は、アメリカで教育における男女平等を定めた法律『タイトルⅨ』が制定されて50年の節目の年となる。女性のスポーツ参加はこの法律の恩恵を受けてきたが、まだ課題も多い」と現況を述べたうえで、「日本を含めてさらなるグローバルな展開が期待されており、今回の受賞を励みにスポーツにおけるジェンダー平等に資する活動を継続していきたい」と喜びを表し、決意を新たにしていました。

田原教授田原教授
お知らせ

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2022年08月08日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年10月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ