お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2022年04月05日

令和4年度の学長講話を実施しました

4月に迎えた新入生を対象とした、恒例の学長講話が各キャンパスで実施されました。

4月1日に世田谷キャンパス中央図書館の多目的ホールと町田キャンパス10号館30101教室、2日と4日には世田谷キャンパス10号館多目的フロア、同2日には多摩キャンパス体育館棟3階アリーナで、学部ごとに分かれて新入生が集まり、佐藤圭一学長の講話に耳を傾けました。


佐藤学長は、本学教育理念の四徳目「誠意・勤労・見識・気魄」と、創立者の柴田德次郎について紹介し、吉田松陰や渋沢栄一など本学にかかわりの深い人物やその逸話などにスライドを用いて触れながら、建学の由来や理念について説明しました。そして「本学はそのビジョンと理念が学校名に記されている」と建学の精神についても熱を込めて解説しました。
また本学が近年、防災教育に注力していることを強調し、防災教育を通じて日本人としての美徳である公徳心をぜひ継承してほしいと呼びかけました。

講話後には、新入生からの質疑応答の時間が設けられ、学長とのコミュニケーションが図られました。

 

学長講話は、新入生が本学学生としての自覚と愛校心をもって学生生活を送れるよう、毎年4月に全学部で実施しています。

  • スライドを用い建学の由来を解説する佐藤学長(1日・世田谷)スライドを用い建学の由来を解説する佐藤学長(1日・世田谷)
  • 21世紀アジア学部の新入生に向けての講話(1日・町田)21世紀アジア学部の新入生に向けての講話(1日・町田)
  • 学部ごとに少しずつ切り口を変えて語りかけた佐藤学長(2日・世田谷)学部ごとに少しずつ切り口を変えて語りかけた佐藤学長(2日・世田谷)
  • 講話の後は新入生らからの質疑に応じた(2日・多摩)講話の後は新入生らからの質疑に応じた(2日・多摩)
お知らせ

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2022年08月08日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年10月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ