お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2021年12月21日

【学生の皆さん】冬季休業期間中における諸注意

2021年12月21日

在学生の皆さんへ

国士舘大学

 

冬季休業期間中における諸注意

 

 

 本学では現在、一部授業のオンラインによる実施の継続、学内施設の利用制限等、新型コロナウイルス感染防止のための対応を継続しております。

 最近は国内における新型コロナウイルスの新規感染者数は減少傾向にありますが、変異株による第6波の感染拡大が懸念されるなど、社会情勢は今も不透明な状況にあります。

 そして、この事態終息は私たち一人ひとりの行動にかかっていることを忘れてはいけません。皆さん自身や皆さんの大切な人の生命を守るためにも、冬季休業期間中も外出の際は感染症予防対策を徹底してください。

 その他、以下の点につきましても、十分留意して有意義な休暇を過ごしてください。

感染症の予防

・風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に一人一人の咳エチケットや手洗い、室内換気などの実施がとても重要です。感染症対策に努めましょう。   

・ソーシャルディスタンスに配慮し、外出の際は必ずマスクを着用し周囲環境等に十分に注意を払って下さい。

・日頃の体調管理を行い、観察記録をつけておきましょう。体調に異変を感じたら最寄りの医療機関に連絡・相談をしましょう。

飲酒の事故

・未成年の飲酒は禁止です。

・アルハラ(飲酒強要)やイッキ飲みは厳禁です。

・飲酒をして自動車、バイク、自転車を運転することは厳禁です。

交通事故に注意

・バイク、自動車の事故が増加しています。交通ルールを遵守してください。

・自転車は「軽車両」ですから、違反した場合は罰則が科されます。

薬物乱用(大麻、覚醒剤、危険ドラッグ等)防止

・危険ドラッグは持っているだけで犯罪です。

・「合法」「脱法」の言葉にだまされないでください。

・薬物乱用は、好奇心や誘惑から始まります。

諸勧誘に注意

・悪質商法(マルチ商法・架空請求・キャッチセールス等)や悪質な宗教勧誘はキッパリ断ってください。

・気がつかないうちに、被害者や加害者になっていることがあるので注意してください。

・新型コロナウイルスに便乗した詐欺などに注意してください。

SNS(Facebook、Twitterなど)の注意喚起

・SNSを悪用した犯罪行為が増加しています。たとえネット上で匿名であっても、法令を遵守し、被害者や加害者にならないように注意しましょう。

・SNS上で必要以上にプライバシーを公開することは止めましょう。たとえ親しい友人であっても写真や予定を勝手に公開することはトラブルのもとになります。

・研究上の秘密やアルバイト上の情報を発信しないでください。損害賠償を請求されることがあります。      

・SNSやブログは、常に誰かに読まれていることを意識しましょう。

 

 

国士舘大学学生として、

品格ある態度を心がけましょう

 

 

新型コロナウイルス感染症について詳しくは、下記のキーワードで検索、またはQRコード(厚労省ホームページ)をご参照下さい。

お知らせ

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2024年03月05日更新

デジタル社会の「読み・書き・そろばん」にあたる「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力を身に付けられるように、全学部で『AI・データサイエンス教育プログラム』を設けています。

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ