お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2021年12月04日

建築学系の朝吹研究室が産学連携で脱炭素化に向けたリノベーション研究を実施

本学理工学部建築学系の朝吹香菜子研究室は、リノベる株式会社および金沢工業大学とともに、リノベーション住宅が脱炭素社会にどの程度貢献できるかを検証し、二酸化炭素(CO₂)の排出量を最大76%、廃棄物の排出量を最大96%削減できたとの結果を3者共同で発表しました。

「北習志野台プロジェクト」と「戸越公園プロジェクト」とする研究では、2棟の集合住宅を対象に、既存物件を同規模で新築した場合と比較したところ、大幅にCO₂と廃棄物の排出を抑えることを確認しました。

本研究では今後もCO₂削減量や廃棄物削減量の定量化に取り組み、あらたな機能・価値を付加したリノベーションによる環境への影響を検証していくこととしています。

 

朝吹研究室では、建築における資源循環や建物の改修・解体に伴う環境負荷などの調査・評価をとおして脱炭素社会の実現に寄与する研究を行っており、今回の研究結果について朝吹准教授は「リノベーションの個別性によりCO₂削減効果に差が生じる結果となったのは興味深く、今後も引き続きリノベーションによる脱炭素効果や資源循環性について研究を進めたい」とコメントしました。

 

教員情報:朝吹香菜子准教授

お知らせ

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2022年08月08日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年10月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ