お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2021年04月22日

No.R3-2【奨】【学部生】日本学生支援機構奨学金・高等教育修学支援新制度(授業料減免)新規申込み手続きについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日本学生支援機構(JASSO)奨学金及び高等教育の修学支援新制度(授業料等減免)の新規募集説明会は中止とします。令和3年度は以下スケジュールにて手続きを行います。申込みを希望する方は期日内に手続きを行うようにしてください。

 

※高等教育の修学支援新制度(授業料等減免)の支援を希望する方は、給付奨学金に採用される必要があります。

◆緊急事態宣言期間中の奨学金窓口の対応をmanaba 奨学金コースでお知らせしていますのでご確認ください。

manaba > コース:奨学金 > コンテンツ:

No.R3-6【奨】【重要(内容変更のお知らせ)】緊急事態宣言発令に伴う奨学金窓口の対応について(4月24日更新)

高等教育の修学支援新制度について

高等教育の修学支援新制度を申請する方は、以下の動画を必ず視聴し

理解をした上で手続きを行ってください。

 

※以下の画像をクリックすると動画を視聴できます。(別ウィンドウが開きます)

高等教育の修学支援新制度(給付奨学金・授業料等減免について)<令和3年度新規申込み手続き動画>

スケジュール

※詳細は配布書類の中で確認してください

 

手続きのタイミングにより初回振込み日などが異なってくるので注意してください。

項目

日程

注意点

(詳細は配布書類にて確認して下さい)

6月初回振込み

7月初回振込み

配布期間

4/2(金)~5/10(月)

配布場所を間違えないようにすること。

スカラネット入力

4/1(木)~4/27(火)

4/28(金)~5/27(木)

期日以降に完了した場合は採用が翌月以降になります。

出願書類の提出

4/29(木)

5/28(金)

各キャンパスの奨学金窓口へ17時までに提出すること。

マイナンバー

提出書の送付

4/30(金)

機構必着

5/31(月)

機構必着

期日時点で日本学生支援機構へ不備のない状態で書類が揃っていること。

初回振込み

6/11(金)

7/9(金)

4月~採用月分がまとめて振込まれます。

(給付採用者のみ)

授業料等減免額の

還付時期

9月下旬(予定)

2月下旬(予定)

詳細等は奨学生に確定された際に案内を配付する予定なので確認すること。

 

配布場所

数に限りがあるため、書類はひとり1部でお願いします。

 

     キャンパス

配布場所

世田谷

34号館1階 奨学金窓口前

多摩

教室・管理棟2階 学生・厚生課前

町田

13号館1階 学生・厚生課前

 

 

補足資料

学内で配布している資料と併せて確認、または提出を行ってください。

 

※高等教育の修学支援新制度(給付奨学金+授業料等減免)の支援を希望する方は、日本学生支援機構給付型奨学金の申込み手続きを行ってください。日本学生支援機構給付型奨学金の申込者に対して、授業料等減免の申請方法について案内します。

 

 

奨学金の制度については以下をご確認ください。

 

・貸与型奨学金「第一種奨学金」「第二種奨学金」を申し込む方はこちら↓

・給付型奨学金を申し込む方はこちら↓

 

 

◆ 申込む奨学金が決まったら印刷する資料

 

・「貸与型奨学金のみ」を申込む方はこちら↓

・「給付型奨学金のみ」を申込む、または「給付型奨学金と貸与型奨学金を同時」に申込む方はこちら↓

 

不明点等ございましたら、学生よりお問い合わせください。

 

 

=お問い合わせ先=

対応時間:月~金 9:00~17:00

給付型奨学金や書類提出などに関するお問い合わせ

 03-5451-8113(世田谷キャンパス 奨学金窓口)

授業料等減免に関するお問い合わせ

 03-5451-8114(世田谷キャンパス 学生・厚生課)

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響等により家計が急変した方へ

新型コロナウイルス感染症の影響、主たる家計支援者(父・母・またはこれに代わって家計を支えている者)の失業、破産、事故、病気若しくは死亡または火災、風水害等の災害等により家計が急変した方は下記をご参照ください。

お知らせ

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2021年11月09日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年10月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ