お知らせ

お知らせ(全表示)

戻る

2020年06月10日

日本学生支援機構奨学金(JASSO)『緊急特別無利子貸与型奨学金(第二種・無利子)』の申込み手続き方法について

◆緊急特別無利子貸与型奨学金について

日本学生支援機構にて、新型コロナウイルス感染症の影響により、家庭から自立して、学費等を賄うための主な収入源としていたアルバイト収入が大幅に減少した学生等について、安心して学業を継続できるよう、更なる支援策として緊急的に一定期間(令和3年3月まで)、特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」の募集を行うことになりました。

本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与されます。

希望する学生は下記内容を確認し、期日内に大学へ資料請求を行ってください。

【対象者】

以下条件を満たす方。
① 第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること。
② 申込み時において日本学生支援機構(JASSO) の第二種奨学金の貸与を受けていないこと。
③ 家庭から多額の仕送りを受けていないこと。(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
④ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと。
⑤ 学生本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと。
⑥ 本学の学部または大学院に在籍していること。学年は問いません。
⑦ 現在、成績不振にて留年中でないこと。
⑧ 国籍が日本、または在留資格が以下のいずれかに該当すること。
・法廷特別永住者
・永住者
・日本人の配偶者等
・永住者の配偶者等
・定住者
※上記条件を満たしていても採用枠から外れる可能性がありますのでご了承ください。

 

【申込み手続きについて】

①資料請求を行う。

資料請求・申込みフォーム入力期間 6月10日(水)~6月19日(金)23:59まで
下記の「資料請求・申込みフォーム」から必要事項を登録してください。


※期日を過ぎて入力した場合は、いかなる理由においても受付できませんのでご了承ください。
※「資料請求・申込みフォーム」を登録しただけでは手続きは完了しません。必ず②以降の手続きを行ってください。

②申込みに必要な資料を郵送で受け取る
「資料請求・申込みフォーム」に登録した後、6月17日(水)より順次、申込みに必要な資料を大学から郵送します。
6月26日(金)になっても大学から資料が届かない場合は、奨学金窓口へ電話にてお問い合わせください。
資料が届いたら、手順と大学への提出書類など 内容・詳細をよくご確認ください。

 

③今後の手続きについて
書類到着以降の手続き内容や期日につきましては、②にて大学より受け取った資料に記載してありますので確認してください。
 

【注意事項】
※ 申込み内容の確認について大学から連絡する際は、学生本人の携帯電話へ連絡いたします。
※ 大学や日本学生支援機構(JASSO)に提出された書類に不備があった場合、正しい選考ができず、不採用になる場合があるので注意してください。
※ 今後、奨学金に関する重要なお知らせは大学ホームページ・manaba・kaede-iに掲載を予定しておりますので、随時ご確認ください。
※ メールでの問い合わせは受け付けません。電話にて学生本人からお問い合わせください。

 

 

 

【国士舘大学 奨学金窓口 電話受付時間(全学部対象)】
  受付時間:平日10:00 ~ 15:00

  閉室:土曜、日曜、祝日

  電話番号:03-5451-8113

 

 

 

 

 

 

お知らせ

NEW

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2020年07月06日更新

NEW

国士舘大学の魅力ある教員・研究者を紹介します!

2020年06月30日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ